飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

臨時議会始まる。 コロナ対策は? 体育館建設はどうなる?

良い天気が続きますね。
お出かけしたくなる気分ですが、昨日は、久しぶりに福岡県内に新型コロナの感染者が4名でました。今日も北九州市で3名発生とのこと。
お出かけ先は三密じゃないところをお選び下さい。

さて、飯塚市では、明日、25日より28日までの4日間の日程で令和2年飯塚市議会第2回臨時会が開かれます。
議案は、新型コロナウイルス感染症に関連しての市の独自支援や、お一人10万円の特別定額給付金等を含む補正予算や体育館建設の工事契約を中心に16本あります。
 
今回の議案にある体育館などについては、4月27日に同僚議員8名で、
市長に対する新型コロナ対策に関する緊急申し入れを行っていました。
その申し入れ書はコチラから
 
前にもお伝えしましたが、その申し入れは、
「この状況の中、新型コロナがいつ終息するかも分からない。
また、コロナの影響で税収も下がるだろうし、生活保護も増えるだろう。
それに、台風や地震がくるかも知れない。
いつ、お金が必要になるか分からないので、体育館や市場の建設も含めて、
不要不急の事業は一旦中止として下さい」と言うもの。

名前を連ねたのは、福永隆一、松延隆俊、城丸秀高、吉松信之、小幡俊之、
兼本芳雄、金子加代、そして私の8名の議員。
 
しかし、残念ながら、14日に入札され、落札者が決定しています。
 その金額はというと
  新体育館等建設工事   28億4570万0000円
  同(電気設備工事)    4億8214万9800円
  同(給排水衛生設備工事) 2億3266万1000円

合計すると、35億円強にも!
そして、空調関係の工事については、談合情報があり、入札中止となっています。
コチラの予定金額は約4億円。
 
これらを含め、総事業費46億円(これももしかしたら上がるかも・・・)もの巨額なお金が、新体育館の建設に使われようとしています。
 
市の財政を見ると、今年3月末の飯塚市の貯金ともいえる財政調整基金の残額が73億円の見込みだったのに、来年3月末の貯金(財政調整基金)残高は、30億円を切る見込みです。
 
コロナの影響はすさまじく、今後も市としての支援をしなくちゃならないでしょう。
僕らは、新体育館よりまずコロナ対策をしっかり!と思っています。
 
そんな僕らの心配は、杞憂なのでしょうか???
 
いや、心配は当然だ!と思われた方、ぜひ、知り合いの議員にお声かけ下さい。
 
そんな体育館の議案を含め各議案を審議する日程は次の通りです。
傍聴は自粛して下さいとのことですが、議場や委員会室での傍聴も可能。
またネット中継もございます。ぜひ、しっかり見て頂きたいと思います。
 
 令和2年第2回飯塚市議会臨時会会期日程(案)
5月25日(月)
本会議 10時〜
 1 開会
 2 会期の決定
 3 議案の提案理由説明・質疑・委員会付託

福祉文教委員会 本会議終了後
 議案第55号 令和2年度飯塚市学校給食事業特別会計補正予算(第1号)
 議案第60号 専決処分の承認(令和元年度飯塚市学校給食事業特別会計補正予算(第3号))
 
5月26日(火)
協働環境委員会 10時〜
 議案第56号 契約の締結(飯塚市新体育館等建設工事)
 議案第57号 契約の締結(飯塚市新体育館等建設(電気設備)工事)
 議案第58号 契約の締結(飯塚市新体育館等建設(給排水衛生設備)工事)
 議案第63号 専決処分の承認(令和2年度飯塚市国民健康保険特別会計補正予算(第1号))
 議案第66号 専決処分の承認(飯塚市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
 議案第67号 専決処分の承認(飯塚市国民健康保険条例の一部を改正する条例)
 
5月27日(水)
総務委員会 10時〜
 議案第54号 令和2年度飯塚市一般会計補正予算(第3号)
 議案第59号 専決処分の承認(令和元年度飯塚市一般会計補正予算(第8号))
 議案第61号 専決処分の承認(令和2年度飯塚市一般会計補正予算(第1号))
 議案第62号 専決処分の承認(令和2年度飯塚市一般会計補正予算(第2号))
 議案第64号 専決処分の承認(飯塚市税条例等の一部を改正する条例)
 議案第65号 専決処分の承認(飯塚市税条例の一部を改正する条例)
 議案第68号 専決処分の承認(飯塚市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例)
 
5月28日(木)
本会議 10時〜
1 委員長報告・質疑・討論・採決(総務、福祉文教、協働環境)
2 報告事項の説明、質疑
   報告第7号 専決処分の報告(市道上の車両損傷事故に係る損害賠償の額を定めること及びこれに伴う和解)
3 署名議員の指名
4 閉会