飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決算特別委員会始まりました。住宅リフォーム補助金継続になるかも?

今日から3日間の予定で、平成24年度決算特別委員会が始まりました。この決算特別委員会は、昨年度の決算について、議会で検証し、認定するべきかどうかを判断するものです。委員会では、各議員が、24年度に行われた事業について、その目的と効果は妥当…

大相撲筑豊いいづか場所まで残すところ1ヶ月あまり。。。で、広島へ行ってきました!

昨日のブログにも書いていましたが、大相撲筑豊いいづか場所の下調べで、広島へ行ってきました!6時過ぎにホテルへ着いて、食事へ。そして今朝は5時起き。。。 で、6時には広島巡業の会場、広島ビッグウェーブへ到着。ここには、プールもありますね。昔、…

ひきこもり、どうしましょ。

今日の飯塚市議会、厚生委員会に請願の紹介議員として出席しています。 請願は「ひきこもりに対する支援の充実を求める請願」 内容は次の通りです。 ひきこもりに対する支援の充実を求める請願要旨 1, 引きこもりに対する支援を充実して下さい。 2, ひき…

立岩小学校での教育長の出前講座に行ってきました♪

今日は、夜7時から8時半まで立岩小学校で開かれた片峯教育長の出前講座に。その出前講座があった場所は、自校式の給食調理場と併せて整備された新しくランチルームです。僕らの時代はカタツムリのような遊具などがありました。もっと昔の記憶に戻ると、今…

議運視察その2 備前市議会・倉敷市議会編

昨日に引き続き、今日は備前市議会、倉敷市議会にお伺いさせて頂き、お話を聞かせて頂きました。備前市議会では、まちづくり基本条例、そして予算決算審査委員会についてお聞きしました。飯塚市では予算・決算はそれぞれ特別委員会を編成して対応しているの…

議会運営委員会視察第一日 〜姫路市議会・議会基本条例を中心に〜

今日と明日は、議会運営委員会の視察で岡山へ。今日は、姫路市議会にお邪魔して、議会基本条例を中心にお聞きしました。以下はそのメモです。******************** H21年6月頃より議員より議会改革の声が出たことが端緒。海外視察の…