飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サポーター募集!

かな〜り、ご無沙汰していました。スミマセン。。。少しずつでも挽回しますのでしばしご猶予を。さて、情報発信35号ができました。今回は9月議会の議会改革関連と一般質問で取り上げた八木山をバイパス無料化しよう!などを中心に作っています。お近くを…

鯰田保育所保護者説明会、しか〜し!!

鯰田保育所の保護者説明会が6時から開催されました。厚生文教委員会にも報告あったように、市は鯰田保育所を21年度から民営化したいと言っています。保護者の方々がどうお考えかを知りたいと思い、委員会で報告のあった説明会を聞きに鯰田保育所に。する…

平成18年度決算特別委員会

18年度決算特別委員会が10月23〜25日に開かれます。今日はそれに先立ち、質問の通告の締め切りです。本会議と同様、決算特別委員会も質問の事前通告制が採られているのです。ただ、本会議と違い、質疑通告していなかったら質問できないことはありま…

ノリックの冥福を祈ります。

今日、耳を疑うようなニュースが。なんとノリックこと阿部典史選手が交通事故で亡くなったというのだ。夕方や夜のニュースでも彼の死は大きく取り上げられていた。川崎の事故現場には多くのファンが詰めかけている様子だった。 彼の走りは、僕らを魅了してや…

定期演奏会

行ってきました嘉穂高校吹奏楽部の定期演奏会。なんと19年ぶり12年ぶりに全国吹奏楽コンクール出場を決めたということもあってか、立ち見も出ている。私はと言うと、妻と堅と3人で行ったので親子室に。そう、コスモスコモンには、子ども連れでも大丈夫…

JC主催ワークショップへ。

今日は、(社)飯塚青年会議所の主催するワークショップへ。今週から3週連続で木曜日に開催されるワークショップの第1回目だ。 今回のワークショップの趣意書をまず紹介しよう。************* 「夢浪漫あふれる故郷(ふるさと)づくり事業に…

舛添厚生労働大臣、そりゃ違うでしょ!

年金保険料の横領問題で、舛添厚生労働大臣が「市町村は信用ならない」と発言したと言う。その発言に対し、鳥取県の倉吉市長、東京都の武蔵野市長が抗議文を大臣あてに提出するなど、地方自治体から批判が相次いでいる。ところが桝添大臣、さらに追い打ち、…

旧伊藤伝右衛門邸と女流王位

将棋の女流王位戦が、旧伊藤伝右衛門邸で開催された。対戦したのは、清水市代女流王位と、石橋幸緒女流四段。2人は師弟関係にあるが、所属団体が違うという微妙な関係? 通常は、ホテルなどで行われ、別室で大盤解説と言ってプロ棋士による解説があるのだが…