飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なお知らせ。【拡散希望】

今日は大切なお知らせ。 3月11日の東日本大震災を受けて、いち早く飯塚で行動した二人、サードプレイスの小田さんとカラオケリースDSKの倉本君が、NPO法人「もっといいづか」の三木さんと一緒に、また行動を始めました。 それは、東日本大震災への…

決算特別委員会、開催中。

昨日から明日まで、平成22年度決算特別委員会が開催されています。これは、平成22年度の一般会計から特別会計まで、市のおおよその事業に関する決算をチェックするもので、委員は11名。昨日の審議で、議論・提案したモノの中から一つ紹介します。 皆様…

図書館まつり、筑豊博物研究会展示開催中。

今日は、不登校・引きこもりの講演会の後、図書館に。そして図書館まつりと筑豊博物研究会の展示を見せて頂きました。 筑豊博物研究会の展示では子ども達の研究も展示中!これが面白いんです!特におっ!と思ったのが、この写真の伊岐須小五年生の松本卓也君…

飯塚の事業仕分け、終了。

今日は、昨日から行われている飯塚市の事業仕分けの傍聴に。午前中の仕分けの2つめ、道路橋りょう維持管理事業からお聞きしました。午前中は、他に相田公営住宅建替事業、花いっぱい推進協議会に関する事務の2つの事務が仕分けに、そして午後は、農業集落…

全国市議会議長会研究フォーラムin青森

今日は、青森で行われている議長会のフォーラムに参加しています。会場では、清渓セミナーや自治体法務研究会での仲間とも会い、旧交を温めています。 さて、本題のプログラムの最初は、増田寛也さん(野村総研顧問・東京大学公共政策大学院客員教授、元総務…

不登校・ひきこもりに関する講演会・個別相談会

今日は、情報提供です。 飯塚市で、不登校・ひきこもりに関する講演会・個別相談会が行われます。 主催は、京都府向日市で活動しており、飯塚市に活動拠点を作成中の「フリースクール・寺子屋 みらいの会」です。このみらいの会を主宰する野田さんは飯塚市出…

立岩地区敬老会

今日は、立岩地区の敬老会におじゃましています。 式典も終わり、皆さんお待ちかねの演芸会の部に。見ておられる方々も演じる方々も笑顔が多く見られます。来年もこの笑顔を見ることが出来ますよう、一年お元気でお過ごしください。

いつの間にか200000オーバー。感謝!感謝!!感謝!!!

2005年11月16日に書き始めたこのブログも6年近く。飛び飛びでしたが、600強の記事を書いてきました。そして、いつの間にか、このブログに訪れた方を数えているカウンターも20万をオーバーしていました。読んでいただいている皆様に心より感謝…

決算委員会の準備続く・・・

9月議会が終わったとたん、決算委員会の準備が続いています。決算委員会とは、ざっくりと言うと、前年度の決算について、無駄遣いがなかったか、また使い方が正しかったのかをチェックして、これからの市政に活かしていこうという委員会。飯塚市は、決算特…