飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2005年

今日で、2005年も終わりを迎えます。 今年も、あっという間の一年でしたが、私にとっては、大きな決断をした一年でした。 その決断があったのも、私を支えてくれた皆様、そして家族があってのこと。皆様に、心から感謝しています。思えば、飯塚市役所に…

もう30日!

あっという間に今年も終わっていきます。来年へ向け、今日も歩く一日でした。 ふうっ!ちょっときついですね。でもがーんばろ♪ このように、挑戦している時って、きついけど、身体と気持ちが動くんですよね。 不思議です。部活のことを思い出しますね。 そう…

合併協議詳細

合併協議の詳細が少しずつ見えてきました。膨大な調整項目の決定事項をデータで頂いたものを少しずつチェックしています。その中で一つ分かったのが、学校図書館のこと。その学校図書館を切り盛りする図書司書の話です。現在の1市4町には、正規職員2名,…

仕事納め?

今日で市役所は、仕事納めです。 しかし、私には・・・。働く年末年始となりそうです。 そう言えば、年賀状もまだ何もやっていない自分がいます。おそろしや・・・話は変わって合併。3月26日の合併まで、残すは末広がりの88日。 刻一刻と近づいています…

がんばるぞー!

今朝は、飯塚駅で配布。その後、さまざまな人とお話。 なんか、無性に気合いが入ってきました!!がんばるぞー!おぅ!!

朝の駅で

今日の朝、応援して頂いている方々と一緒に新飯塚駅で情報発信vol.25を配布しました。久しぶりの駅配布でしたが、寒いですねー!でも、その寒さに負けていたらダメですよね。そういえば、新飯塚駅は今、駅前広場の工事中。駅前の道路がまっすぐになっている…

餅つき

今日は、朝イチで鯰田皇祖神社の餅つきに。この前、ある会合の後、のがみの出口でばったり会った○野さんにお誘いを受けていたので、のこのこと出かけました。実は、今月11日は新飯塚での餅つきに参加してたので、今日は今月2回目の餅つきです。しかし、最…

メリークリスマス!

今日は、クリスマスイブでしたが、昼間は打ち合わせだったりお願いだったり。夕方6時過ぎからさっきまでちょっとだけイブっぽいことをしてきました。おきまりのお買い物とお食事です♪うーん、○コーラ美味でした。○宗くん、ありがとうございました。あまりに…

鷹巣町

秋田県鷹巣町は、以前福祉の町として有名でした。全室個室のケアタウンたかのす、拘束を禁止した高齢者安心条例など先進的な取り組みは全国的に注目されたものです。しかし、鷹巣町で福祉を進めてきた岩本町長が合併問題をきっかけとし、町長選に敗れてから…

雪。そして合併協議会

今日、朝起きて外を見ると一面銀世界。そうです。雪が飯塚を支配していました。おかげで、チェーンのない車でゆっくりと運転するはめに。近くへの用事で良かった。。。社協の会議に午前午後と出席し、その後、合併協議会に。しかし、今日の合併協議会は報告…

雪です。

昨日に続き、事務仕事を。そして筑穂町の友人の所へ行くと雪が!そしてやってきた方も、しょうけ越えも、八木山バイパスもチェーン規制入っている!どこにも行けない!と。なんとか帰りは雨になっていたので、ちょっと安心。しかし、筑豊ゼミに行くと欠席の…

ふうっ!

今日は、なんか一日、事務仕事でした。たまりにたまった書類の山と格闘。しかし、山は大きかった。まだまだかかりそうです。。。がんばりましょー♪たまには短い日記もありということでお願いしますm(_ _)m

目尾地域振興基本計画検討みなおし

目尾地域振興基本計画の見直しが終盤を迎えました。今日の検討委員会にて、市側は、修正案として、野球場を建設し、また市民プールに近接して多目的施設を設置する案を提案。この多目的施設は市民プール西側に併設。施設概要は2階建て、1階にはふれあいコ…

市町村再建フォーラム&第2回ローカル・マニフェスト推進大会・九州

今日は、2本の勉強会に参加。どちらも元三重県知事の北川正恭さんが参加されました。北川さんには、この前の清渓セミナーでの御礼のご挨拶もさせて頂きました。清渓セミナーのとき、セミナー仲間の前・愛媛県三瓶町長井伊さんが撮ってくださったのが以下の…

マンション管理組合総会

今日、うちのマンションの管理組合総会を開催。姉歯さんにはじまった一連の耐震強度偽造問題も議題に。一応、説明では大丈夫そうと言うことだが、やっぱりみんな心配だったんですよね、いっぱい質問が飛んでいました。この部分で大切なのが、その説明責任を…

児童センター

今日、鯰田小学校のそばにある児童センターへお邪魔しました。児童センターの多くは小学校の敷地内にありますが、この鯰田児童センターは敷地外。子ども達は、元気ですが、お話を聞くと子どもの数に対して広さが不足しているとも。特に夏になると・・・。狭…

12月議会終わりました。

今日、12月15日、12月議会が閉会しました。今日の本会議では、指定管理者の議決のほか、私たちの提案した政務調査費を廃止する条例についても採決が行われました。残念ながらというか、なんというか。。。指定管理者の議決については、先日の委員会同…

学生さんたちに会いました!

ある方の紹介で、大学生のみなさまと意見交換をする機会に恵まれました。大学生の方にちゃんとお話ししたのははじめてだったので、何を話そうかと迷いながら。。。残念ながら質問はちょっと控えめでしたが、それでも、終わった後には結構意見交換が出来まし…

食卓の向こう側

昨日の厚生文教委員会での怒りがまだおさまりません。ある方から穂波町議会での審議の様子を聞くと、どうやら資料が出された様子。あちらの議会は、こんなんで審議できるか!という議員の主張が通り、資料提出となったそうです。飯塚市議会には、提出せず、…

びっくりする議会

今日、指定管理者の議決案件が4件、厚生文教委員会で取り上げられました。飯塚市文化会館(コスモスコモン)、サン・アビリティーズ飯塚、飯塚市斎場、健康の森市民プールの4施設です。指定管理者制度というのは、4つの施設を管理して頂く民間の団体=管…

市長選、2人目現れる

今日の西日本新聞に斉藤守史さんが出馬の意向を固めたとの記事が出ました。記事は以下の通りです。 ******* 斉藤氏が出馬意向 来春発足する新飯塚市長選飯塚市と周辺4町が合併して来春発足する新・飯塚市の市長選に、同士の地場大手食品メーカー「一…

誕生日

今日は、妻の誕生日。夕方、九工大交響楽団の定期演奏会に行った後、食事に。少しだけゆっくりした一日でした。美味しいお肉、ごちそうさまでした♪また、九工大交響楽団の設立からずっとお世話されてきた松本修文先生&岐佐さん夫婦は来年3月の先生の退官に…

一般質問

今日の本会議、トップバッターで一般質問をしました。議員から市長への質問を「一般質問」「代表質問」と言います。 一般質問は、議員個人が各定例会で行います。代表質問は会派を代表した議員が、通常第1回定例会で行われる市長の「施政方針」に対して行う…

市長、新市長選に出馬せず。

今日、午前中の質問に答える形で江頭市長が新市の市長選に出馬しないと表明しました。今までの2期8年をかみしめるように言われていた姿が印象的でした。何はともあれお疲れ様でした。新市は新しい市民、新しいリーダーのもと、新しい風を吹かせて欲しいと…

合併特別委

進んでいそうで進んでいないのが合併協議。それも住民との接点のなさに言葉が止まります。今日の特別委でも・・・でした。地域と役所の約束、その大切な約束が合併でどこかにいってしまわないように早く確認しませんか。今日の質疑で、問い合わせには答える…

目尾地域振興基本計画

今日、6時半から幸袋公民館で、目尾地域振興基本計画の見直しの検討委員会が行われた。 会議を傍聴していて「・・・」となる。今日の会議では、市側は新しい3案を提示してきた。 その3案とは提示された資料によると見直し案は次のようなもの。西部地域(…

ちょっと生き返りました!

昨日の新市の夢を語る会を無事、終えることができ、ホッと一息。ずっと睡眠不足が続いていたのですが、昨日はさすがに、ばったりと気絶。(といってもちゃんと布団へ。)おかげで、8時間近くの睡眠で復活です!そんなえぐちの今日は、一般質問の打ち合わせ…

感謝!感謝!感謝!

新市の夢を語る会を無事、終えることが出来ました。 最後の最後で、話す内容を変える決断をしたこともあり 話は、まとまらない感じもあったが、配布したペーパーの出来、 そして、「15年後の飯塚市は?」という物語が抜群だったこと から、多くの皆様に「…

まだ準備中

今、12月4日、4時10分。今日午後の新市の夢を語る会の準備を未だにやっている。 どれだけの方が来て頂けるのか少々不安もよぎる。 来て頂ける方々1人1人の心まで私たちの思いを届けられますように。 そして、何より多くの方が来て頂けますように。 …

政務調査費に関する条例

政務調査費に関して、議員提出議案を提出してきた。これは、支給の根拠となっている条例を1月末で廃止しようと言うもの。なぜ提出したかというと、今のままでは合併と同時に条例が失効して、政務調査費に関する報告義務などが宙に浮いてしまうから。 この政…