飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市議会経済建設委員会。関の山の鉱業権の売却議案は可否同数の上、委員長採決で否決。

今日は、市議会経済建設委員会が開催されています。今日の西日本新聞朝刊にも載っていた山倉の鉱業権を売却する議案が主な案件。市側からの資料提出、説明の後、質疑に。提出された資料は以下の通りで、説明の中で言及されていた庄内地区自治会長会・庄内地…

待機児童は121名! 福祉文教委員会、傍聴メモ。

今日の飯塚市議会は福祉文教委員会が開催されています。 午前中いっぱいは、保育行政についての審議。 写真は、提出された資料の1ページ目。ここにあるように11月1日現在で、保育園等の利用希望者3796名のうち、121名の子どもが保育園等に入れていな…

西鉄バス、潤野・鯰田線、庄内・伊岐須線が一部廃止の方向。

今日の飯塚市議会、10時から私の所属する協働環境委員会が開催されています。 その中で報告されたのが、西鉄バス筑豊株式会社による乗合バス路線一部廃止の申し出について。 西鉄バス筑豊株式会社による乗合バス路線一部廃止の申し出について。(庄内・伊…

「えぐマガ」vol.442  2019年11月8日号

今日は、久しぶりにメルマガの紹介です。 名刺交換させて頂いた方やご希望頂いた方などに不定期ですが、えぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」をお届けさせて頂いています。 飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐマガ。…