飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

市議会経済建設委員会。関の山の鉱業権の売却議案は可否同数の上、委員長採決で否決。

今日は、市議会経済建設委員会が開催されています。今日の西日本新聞朝刊にも載っていた山倉の鉱業権を売却する議案が主な案件。

市側からの資料提出、説明の後、質疑に。
提出された資料は以下の通りで、説明の中で言及されていた庄内地区自治会長会・庄内地区まちづくり協議会からの反対の要望書については提出されていません。

f:id:gogo-eguchi:20191122113845j:plain

f:id:gogo-eguchi:20191122113851j:plain

f:id:gogo-eguchi:20191122113857j:plain





質疑において、質問した委員は、道祖委員、城丸委員、深町委員。

おおよそ30分ほどの質疑の後、一旦休憩し、懇談会。この懇談会は進行をどうするのかの確認だったようで、そんなにまたされることなく、再開して、再度、質疑がないかを確認。その後、討論を経て採決が行われました。

 

討論を行ったのは平山委員。市が提出した鉱業権の売却議案に反対、住民から提出された鉱業権・土地の売却に反対して欲しいと言う請願に賛成の立場からの討論でした。


採決では、まず市が提出した鉱業権の売却議案についての採決が行われました。

挙手による採決では、賛成(売却OK)が、道祖、城丸、古本の3名。反対(売却反対)が平山、田中博文、深町の3名と可否同数。

可否同数の場合は委員長が決めることとなっており、奥山委員長は反対ということで、売却議案は否決されました。

続いての採決は、住民からの売却反対の請願。

こちらも、鉱業権の売却議案と同じく可否同数の上、委員長採決で可決となりました。

今日、委員会での採決が行われましたので、次は、本会議で委員会の様子を報告した上で採決となります。

採決が行われるのは、12月6日の本会議初日。
ここ注目です。

 

#飯塚市 #鉱業権 #関の山

www.nishinippon.co.jp

 

www.nishinippon.co.jp