飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

今日のメルマガより。「えぐマガ」vol.443  2019年12月4日号 関の山鉱業権売却議案&反対請願、明後日採決へ!

今日も、メルマガの紹介♪
名刺交換させて頂いた方やご希望頂いた方などに不定期ですが、えぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」をお届けさせて頂いています。
飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐマガ。
配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメールアドレス をお教え下さい。
次号より配信させていただきます。
 
*******************
 「えぐマガ」vol.443  2019年12月4日号
*******************
こんにちは、飯塚市議会の江口徹です。
 
あっという間に師走。
児童虐待防止月間は終わったが、児童虐待はまだまだあります。
昨日も逮捕の記事がメディアを賑わせていますし、今日の新聞の一面トップには、親の体罰について厚労省が定義を作ったという記事が載っています。
 
そんな児童虐待をマンガで描き、ブログにしていた方がおられます。
題して、「フリーダム嫁の観察記録!」http://www.freedomyome.xyz/
昨日、友人のフェイスブックを見て知ったのですが、このブログを基にした書籍は明日発売。
「うちの嫁は児童虐待サバイバー: 彼女の生きてきた壮絶な16年間を見てほしい」フリーダム嫁の旦那 (著), フリーダム嫁 (著) 
ぜひ、ブログや本を見て頂き、子どもをどうやって守るのか、一緒に考えて頂きたいと心から思います。
 
さて、今日のえぐマガは明後日12月6日から始まる飯塚市議会第5回定例会、通称12月議会についてお届けします。
それではどうぞ!
 
==========
12月議会始まります。
 
明後日始まる12月議会の日程は以下の通りです。
 
12月 6日(金) 本会議 行政報告、委員長報告・質疑・討論・採決、委員会中間報告・質疑、議案提案理由説明
12月10日(火) 本会議 一般質問(道祖・守光・秀村・佐藤)
12月11日(水) 本会議 一般質問(福永・金子・川上・光根) 代表者会議
12月12日(木) 本会議 一般質問(奥山・田中武・兼本・田中裕) 議会運営委員会
12月13日(金) 本会議 一般質問(江口)、議案質疑・委員会付託
12月16日(月) 経済建設委員会・福祉文教委員会
12月17日(火) 総務委員会・協働環境委員会
12月19日(木) 本会議 委員長報告、質疑・討論・採決、報告事項の説明・質疑他

明後日の本会議初日には、注目の関の山の鉱業権の売却の議案が本会議で委員長報告の後に、質疑・討論・採決となります。この議案は、市が持つ関の山の鉱業権のうち1つを6千万円弱で売却しようとするもの。
これに対し、地元山倉・入水の自治会長の連名で鉱業権・土地の売却に反対する請願が出されていた他、地元庄内地区を中心に広範な方々より反対の声が上がっています。
9月議会では、掘り下げて審議すべきとして経済建設委員会では継続審議となり、そのことから一般会計補正予算に入っていた鉱業権が設定してある土地の売却による収入については予算から削除されていました。
11月22日に行われた経済建設委員会では、この鉱業権の売却の議案は、質疑の後に採決となり、委員長を除く6名の委員は3対3の同数となり、委員長裁決で否決となりました。
また、地元より出されていた請願は、鉱業権の議案同様に、3対3の同数の後、委員長裁決で可決となっています。
議案の詳細などについては、コチラの私のブログをご覧下さい。
 
9月11日 今日のメルマガは、議案の紹介です。
 
9月12日 関の山の鉱業権売却議案、委員会では継続審議に。
 
9月13日 関の山関連予算、削除される。
 
9月22日 9月議会閉会。関の山の鉱業権売却は継続審議へ。
 
11月22日 市議会経済建設委員会。関の山の鉱業権の売却議案は可否同数の上、委員長採決で否決。
 
 
 
私は、幼稚園の最後の3ヶ月と小学校1年の時に田川市船尾地区に住んでいたことがあります。麻生セメントに勤めていた父が船尾工場に転勤となったことで住んでいたのですが、採掘のためのダイナマイトの音は日常であり、道路も白くなっているのが当たり前でした。
小学校2年の時にまた父の転勤で飯塚に転居となった後、小学校5年前後の頃でしょうか、何でも良いので絵を描いて出すという夏休みの宿題に、船尾工場を描こうと思い、船尾に行ったことがあります。
住んでいたときにはあまり感じていなかったのですが、船尾に着いたときに、風景が白っぽくかすんでいたことと、ごほんごほんと咳が出たのを覚えています。
 
今回の議案を考える時にその時のことが思い出されました。
合併前の庄内町が関の山に鉱業権を設定したときの経緯はあるでしょうが、その事を考えると、今回の議案は疑問に思います。
 
さらに、9月以前の本会議や委員会で、市は鉱業権の売却には、地元の同意を条件としていました。
自分たちが条件を守っていないばかりか、この点に関する市の説明などは不誠実なものと言わざるを得ません。
また、法の考え方についても疑問が浮かんでいます。
そういったことから、6日は反対とすることとしています。
 
しかし、委員会は可否同数の上での否決。さてどうなるか、注目です。
 
提出されている議案や一般質問については、また別の機会に。
 
==========
来年の話をすると鬼が笑うとは言いますが、少しずつ来年何に取り組むか、考えないといけませんね。
また、そんな時期だからこそ?忘年会シーズンです。
この時期はいつも書きますが、飲酒運転は人生を台無しにします。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。
飲んでしまったら、タクシーや運転代行をですね。
それでは、また!

江口拝
★☆★☆★☆★☆★☆★☆