飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

議会リコールの続き・・・

774さんから、28日の日記に次のようなコメントを頂きました。 『リコール事務局はそのまま突き進めば良いだけだと思います。ただ、リコール成立後の選挙においてだれに投票をすればいいのかがわかりにくいと困るので、現在の議員が「即時解散派」なのか「…

飯塚市議会「来年3月解散」決議?へ

飯塚市議会「来年3月解散」決議へ 巨大議会批判を受け 住民団体 リコール手続き続行以下は、西日本新聞のサイトからの引用だ。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20061128/20061128_024.shtml ***** 「議員数85人は多すぎる」として住民団…

清渓セミナー2日め

昨日に引き続き清渓セミナー。第2日の今日の午前中は、ちょっと異色な二人のお話しだった。その一人目が、写真の方、藻谷浩介さん。「生き残る町、消える町」と題して話された藻谷さんは、日本政策投資銀行の地域企画部の参事役。日本全国を歩き回って、藻…

清渓セミナー1 日め

昨日のブログに書いたように今日から金曜日まで清渓セミナー。全国の仲間と一年ぶりの再会だ。プログラムは最後に示すが、背筋の伸びる二泊三日となる。しっかりいろんなアイデア、気づきを持って帰ろう。みなさんお楽しみに! プログラム 13:30 開会式…

清渓セミナー

明日から、東京・日本青年館で行われる清渓セミナーへ参加する。清渓セミナーとは、超党派による実行委員会形式で運営されている政治のセミナー。2泊3日の間、日本青年館でどっぷり学習・議論する場となる清渓セミナーは、平成18年度で第11回を迎える…

桂川町。

桂川町の町長町議選が終わった。注目された町長選は、元・町役場課長の井上利一氏が初当選、新町長が誕生した。なんと西日本新聞では、1・2・24・25・30面に取り上げられるほどの注目度。隣の自治体のことをあれこれいうべきでないかもしれないが、…

鹿児島

昨日から、水泳教室のコーチ陣で鹿児島に。夏のシーズン頑張ったごほうびです。ホテルは東急ホテル。目の前は海、桜島が正面に見えます。昨日は寒かったけど、今日は風もなく暖か。あと少しだけ、ゆっくりした時間を楽しみます!

あれから1年

去年の今日、市長選への挑戦を記者発表させて頂いた。あれから1年がたった。その間に、いろんな方と出会うことができた。挑戦をものにしたいと家族や諸先輩、仲間たちともがきながら前に進んだ。いろんなことを考えた。そして、マニフェストとして皆の前に…

教育基本法改正案

今日、教育基本法改正案が衆議院を通過した。しかし、与党だけの出席の中の採決。今、世間では、いじめ・自殺などの問題が山盛り。また、タウンミーティングでのやらせ質問も発覚。こんな中、こういう法案が通るというのもなんだかなーなんて思ってしまうの…

署名提出

今日は、議会リコールの直接請求の署名の提出日。朝9時に選挙管理委員会に『飯塚市議会の解散を求める会』事務局の皆さんが、提出に行かれた。提出前の自分たちでのチェックによると、署名数は49882名。提出したら、まず選挙管理委員会が、ざっといく…

ISDNっていったい!

今日は、ある会社へのPC等の納品日。9時におじゃましての作業だった。まず、Win98から今度のWinXPのマシンへのデータ移行から。LANポートがなく、USBのポートを利用してLANケーブルをつなぎ移行作業。ま、これは時間がかかるものの順…

桂川町まちづくり公開討論会

昨日は、桂川町のまちづくり公開討論会に行って来た。本来ならば、まだまだ町長選も議員選も先のはずの桂川町だが、度重なる(12回目だっけ?)同じ人物の助役選任案に対して、議会が業を煮やし、とうとう町長の不信任案を全員一致で可決。対して町長が返…

署名速報&桂川町長選公開討論会

今日の5時現在の署名数はなんと46,464名。これで大勢は決したと思うが、まだ未回収の署名があったら、ぜひ事務局に届けてください。何より、書いて頂いた想いを大切にしたいと思います。さて、明日は、桂川町長選挙の公開討論会。この公開討論会が無…

署名速報

今日は10月5日の直接請求の請求書提出から始まった長いようで短い議会解散署名の最終日。あと20分あまり残しているが、そろそろ12時になろうとしている。 その署名集めの今日時点での署名速報をお伝えします。 11月6日午後5時現在で、39,64…

署名速報

35400名です。

高校同窓会

今日、嘉穂高校の大同窓会だった。本当にお世話になっている先輩のお父さんの葬儀があって、会場についたのは、2時半くらい。残念ながら麻生太郎さんの来賓挨拶は聞けなかった。でも多くの先輩方にお会いして、ご挨拶し、しこたま飲まされたのは嬉しいこと…

今日現在の署名数(飯塚市議会の解散を求める会事務局発表) 33,500名

だいくうあいうみ

朝9時半の集合時間にバタバタ行って、署名のピンポンを高雄団地で繰り返す。ありがたいことにけっこう署名しました!と言う人が多い。またまだの人も気持ちよく署名して頂く。そして、同級生や知人のところを回収・新規のお願いに廻ったあとに近畿大学の大…

桂川町

議会リコールの先輩、桂川町が町長不信任から町長・町議会の同日選になっていることは、皆様ご存じの通り。 その桂川町で、町長選の公開討論会が開かれるという。場所は、桂川町土居の町住民センター。11月9日、つまり1週間後の午後6時半からだ。住民有…

署名も残り5日。

とうとう今日から11月。現在の署名 28,985名。目標の36,591名まで、もう一息。新しい飯塚へ向け、皆の動きが強くなってきたことを感じる。特に若い層が動き始めたようだ。なんとか、今回の市民のチャレンジを成功に持っていきたい。 残る数日…