飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

署名速報&桂川町長選公開討論会

今日の5時現在の署名数はなんと46,464名。これで大勢は決したと思うが、まだ未回収の署名があったら、ぜひ事務局に届けてください。何より、書いて頂いた想いを大切にしたいと思います。

さて、明日は、桂川町長選挙の公開討論会。この公開討論会が無事、終了すると、旧嘉飯山地区の2市1町すべての首長選挙マニフェストが書かれ、公開討論会が行われたことになる。選ぼうにも情報が少なくて選びにくかった今までから、きちんと自分の目と耳で自分の思いに近い候補者を選ぶ土俵ができた。次は、この動きを議員にどう広げるか。議員選挙の公開討論会を行っている地域もあるし、公開質問状などの手段でも、それぞれの想いや実績もわかる。議会リコールの先達「周南市」は、リコール後の市議選に際して、アンケートを行い、それをまとめて市民に届けた。議員も、政治家。その目的とする社会を市民にきちんと伝えるべきだ。