飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

図書館の署名2000名超。

現時点での図書館への指定管理者制度の導入には反対する請願への協力を呼びかけたところ、およそ1週間という大変短い時間にかかわらず、2347名もの方に署名を頂き、一緒に「飯塚市立図書館をみんなで良くする会」を立ち上げた方々と19日に議長・市長・教育長にお届けしてきました。
議会へは、私の他、梶原健一議員、吉田義之議員に趣旨に賛同頂き、紹介議員になっていただきました。
新聞各紙にも取り上げて頂き、市には市民が不安に思っていること、市民には何が起こっているのか伝わったことと思います。しかし、まだまだ議会では、この議案がすっと通過してしまうおそれもあります。本当に、このまま図書館を民間事業者にまかせて良いのか考えて頂き、メール、ファックス、電話、面会などで各議員にその思いをぶつけて頂きたいと思います。

このようにそれぞれ議案などに対して議員に働きかける方法は、欧米ではかなり一般的と聞きます。このような皆さんの行動こそが、この議案を否決もしくは継続審議に追い込みます。この筑豊にも、そのような政治手法が必要です。

もちろん、署名も継続中!また追加で市に持ち込みますので、ぜひ協力を!!