飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

「えぐマガ」vol.545  2024年3月30日号

今日はえぐマガの紹介です。不定期ですが、飯塚市のこと、政治のことなどを名刺交換させていただいた方々などへお届けしています。「あ、いいなぁ」と思われた方、配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメールアドレス をお教え下さい。次号より配信させていただきます。

*********************
「えぐマガ」vol.545   2024年3月30日号
*********************
こんばんは、飯塚市議会の江口徹です。

今日は自衛隊飯塚駐屯地の創立57周年記念式典第2高射特化団の創立50周年記念行事が駐屯地で行われ議長公務で参加しました。
10時からの記念式典、観閲行進の後は、みなさんお待ちかねの訓練展示が行われました。
T4練習機やアパッチなどの飛行展示から始まった訓練展示は榴弾砲?などの空砲での模擬射撃などが行われ、多くの方に注目を集めました。
天気に恵まれた記念行事となり、家族連れなどのお客さんもいっぱい。
また、帰りかけにみかけたのはJRウォーキングを楽しむ方々も多くおられました。
桜も咲く中、足取りも軽そうに見えたのは私だけでしょうか。

さて、今日のえぐマガは、3月議会についてと注目された頴田子育て支援センターについて、そして活動報告作成のお知らせの3点をご紹介します。
=====
3月議会、閉会しました。

3月議会は、19日に全ての議案の処理を終え、閉会しました。
注目の教育長人事の現学校教育課長の桑原昭佳さん、教育委員人事の上田敬子さんともに同意しています。
お二人をはじめ、教育委員会の皆様には飯塚市の未来を支える子どもたちの教育や生涯学習をしっかりお願いします。

令和6年度予算は一般会計で809億円。全部の会計をあわせると、1450億円という巨額の予算となっています。
その中で、大きなものとしては、工業団地造成事業として5億9848万円組まれています。
オートレース場駐車場跡地・日鉄嘉穂炭鉱跡地(筑穂地区)を工業団地として整備するものです。
久しぶりに工業団地を整備しますが、すでに1区画は売れる見込みとのこと。
熊本へのTSMC進出を受けて、北部九州は活気付いていますが、うまくその波に乗って欲しいものです。

=====
頴田子育て支援センター

福祉文教委員会で否決され注目された頴田子育て支援センターの移転の議案ですが、本会議では一転して可決となりました。
これで、市は4月1日までに移転をきちんと行うことが求められることとなりました。

しかし、一昨日市のホームページに次のような言葉が。
「4月から当分の間は、現在利用していただいている頴田交流センター別館にて開所いたします。
頴田高齢者福祉センターでの開所につきましては、日程が決まり次第、改めてホームページ等により周知いたします。」

まだ、混乱は続いているようです。
利用者である乳幼児と保護者のために、よりよい環境が用意されるよう、議会としてもしっかりチェックして参ります。

=====
活動報告67号作成しました!

新しい活動報告67号を作成しました!
今回主に取り上げているのは、第2子以降の保育料無償化、令和6年度予算、頴田子育て支援センター、ゴミ処理施設、メガソーラー規制条例についてです。
この活動報告は、新聞折込(頴田・筑穂地区は明日の西日本新聞、庄内地区は明日の毎日新聞)の他、自分で歩いてポスティング(お家のポストへ投げ込み)したり、協力頂けるお店などに置いて頂いていたりしています。近くを配っても良いよと言う方、お店や会社で配ったり置いたりできるよと言う方、ぜひぜひ、ご一報下さい!喜んでお持ちさせて頂きます!
早く読みたいという方、コチラからどうぞ♪
→ http://eguchi-tohru.com/
=====
3月の終わりとなり旅立ちの時期ともなりました。
新しい環境へ挑戦される方のこれからに幸あれと心からお祈りいたします。
新天地でもがんばって!
もし、疲れた時は飯塚へ帰ってエネルギーチャージしてください♪

江口拝