飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

メルマガ紹介♪

今日は、えぐち徹のメールマガジン(えぐマガ)のご紹介です。
飯塚のこと、政治のこと、まちづくりのことをもっと知って頂きたい、考えて頂きたいとの思いで、不定期ですが、お会いした方々などに送らせていただいている『えぐマガ』、私にも送ってと言う方、江口(info@eguchi-tohru.com)宛「メルマガ希望」とメール下さいね。お名前等はなくてもOKです♪



********************
「えぐマガ」vol..412  2018年9月11日号
********************



こんにちは♪
飯塚市議会の江口徹です。

あっという間に秋空の様子。朝晩の冷え込みに体が戸惑っているようです。
季節の変わり目は体調に要注意。皆様もご自愛下さい。

さて、今日のえぐマガは、開会中の9月議会に追加提案された議案について、そして明日以降の議会日程についてお届けします。それではどうぞ!
==========
追加議案がでてきました!!

昨日の議会運営委員会にて、2つの追加議案が出てきました。
1本が、資産公開条例の一部改正条例案、もう1本が、立岩交流センターの工事契約議案です。
まず最初に紹介するのが、資産公開条例の一部改正条例案
これは、市長や副市長、教育長、企業管理者、議員の資産公開を定めた条例を一部改正し、資産公開の範囲に、普通預金を加え、市長などの提出した資産報告書をチェックする審査会を新たに設置するものです。


立岩交流センターの工事契約議案については、市内業者が申込をしなかった立岩交流センターの建設工事を市外業者である鉄建建設に発注するものです。予定価格3億3115万3千円(税抜き)に対し、落札価格が3億2800万円(税抜き)となっています。落札率は99.05%です。

双方共に、個人的に・・・となっており、しっかり審議の行方を見守りたいと思います。

==========
議会日程(9/13〜27)

今日まで一般質問。午前中10時から松延議員、そして11時前後から私が質問に立ちました。
お聞きしたのは、先にお伝えしたモノを順番を変えて、福岡音楽大学について、地場産業の育成についての2題。定住政策については、時間切れでたどり着きませんでした(^_^;)

お聞きしたことについては、また後日紹介したいと思います。

また、明日13〜14日からは常任委員会が開かれます。

私の所属する福祉文教委員会は、13日、付託される議案は、平成30年度飯塚市介護保険特別会計補正予算(第1号)、飯塚市立就学前の子どものための教育・保育施設条例の一部を改正する条例、飯塚市家庭的保育事業等の設備及び運営の基準に関する条例の一部を改正する条例の他、鹿毛馬神籠石敷の共有物分割等請求に関する訴えの提起が2件、計5件があります。
また、継続審査となっている「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」も審議されます。

同じ13日に開催される経済建設委員会では、企業局関係(上下水道・市立病院等)の決算認定議案などを中心に審議されます。

14日に開催される総務委員会では追加議案で提案された資産公開条例の一部改正議案や補正予算などが中心に、同じく協働環境委員会では、追加議案で提案された立岩交流センターの建設工事の契約議案を中心に審議されます。

常任委員会が終わったらすぐに、決算委員会。20,21,25日の3日が日程として確保されており、11人の委員が29年度の一般会計や各特別会計の12本が審査されます。

一日おいて、27日は本会議最終日。委員会に付託された各議案、そして本会議での取扱となる人事議案などが採決されます。

議会中継の生中継はコチラから。
 https://www.city.iizuka.lg.jp/giji/shise/gikai/chuke/chuke.html
録画中継はコチラから。
 https://www.city.iizuka.lg.jp/shise/gikai/kaigiroku/index.html

==========
9月議会で決算認定議案を処理するようになって、なかなかハードな日程となりました。
一般質問と並行しながら、決算の書類を見つつ、質問項目や要求する資料を出し、打ち合わせを繰り返し・・・。鍛えられますが、それも私たち議員の大切な仕事。しっかりガンバリマス!

江口拝