飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Children First FUKUOKAより子育て家庭への食材配布のご案内です。

私の所属している団体の一つに、Children First FUKUOKAと言う団体があります。これは、児童虐待防止のための団体。セミナーなどを開催し、児童虐待をどう防止するか学ぶだけでなく、自分たちでできることは自分たちでと独自での支援も目的としています。 今…

百条委員会を考える会、明日開催です!

100条委員会が3月議会で調査終了となりました。ただ、調査終了といっても、時間切れでやむなく終了となったこの案件、気になる方も多く、市民団体『飯塚シティズンシップ推進会』の呼びかけで、明日3月21日(火・祝)に『百条委員会を考える会』が開…

メガソーラー規制条例成立ならず!!

今日の本会議最終日、注目は100条委員会の方に集まっていたように思いますが、実はもう1つ大きな議案がありました。 それは何度もこのブログなどで取り上げてきたメガソーラーの規制条例。 結果から言うと委員会の結果と同じく継続審査となりました。 委員…

100条委員会、時間切れで調査終了するも指摘事項多数!

今日は、9時から100条委員会こと新体育館移動式観覧席の入札に係る官製談合等調査特別委員会の懇談会。その中でまずは告発の議案について協議。その協議終了後、11時10分より委員会が開催されました。2月9日の最初の委員会から数えて、今日で10…

坂平議員の出頭拒否、告発へ!

今日も100条委こと、新体育館移動式観覧席の入札に係る官製談合等調査特別委員会が開催されました。 朝イチで懇談会を行った後に、10時より委員会を開会。まずは、執行部に対する質疑を10時から12時までみっちり行い、一旦、昼休憩。 13時より再…

メガソーラー規制条例、飯塚市議会協働環境委員会で審議されるも可決ならず!

今日の飯塚市議会、10時から総務委員会と協働環境委員会が開かれました。 私は、同僚議員と共に議員提出議案として提出したメガソーラーの規制条例が継続審査となっている協働環境委員会の傍聴へ。 いくつかの議案を処理した後に、注目のメガソーラー規制条…

100条委でしたが・・・なんと現職副議長が出頭拒否でした! その理由は?

今日も100条委こと新体育館移動式観覧席の入札に係る官製談合等調査特別委員会が開かれました。朝9時半から懇談会を行い、10時からコトブキシーティングの支店長を証人としてお呼びしてお話をお聞きしました。続いて11時半からは参考人として愛知(…

福祉文教委員会終了、明日は100条委です!

今回の任期の後半2年間を過ごしてきた福祉文教委員会が終了しました。例に漏れずに今日も長丁場に。コレも議会。 委員会の中では報告事項として「学習用タブレット端末の使用状況調査」の結果が出されています。 学習用タブレットの使用状況調査 今回の調査…

一般質問終了!明日からは委員会が続きます!

今日、今の議員での最後の議会の一般質問にトリで登壇。総合計画について大きく3点について質問を行いました。1点めは情報の管理について、2点目は移住定住政策について、3点目は環境・エネルギーについてです。 詳しくは、コチラの動画をご覧下さい。私…

3月議会中盤へ。一般質問も残るは二名。私は明日の二番目トリを務めます!

3月議会も開会して明日で13日め、全体で24日間ですので中盤を過ぎつつあります。明日は、一般質問が最後の2人。10時から川上議員、その後に私が登壇します。 私の質問項目は総合計画について。総合計画の進捗状況と課題について、3点に絞ってお話を…