飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

メガソーラー規制条例成立ならず!!

今日の本会議最終日、注目は100条委員会の方に集まっていたように思いますが、実はもう1つ大きな議案がありました。

 

それは何度もこのブログなどで取り上げてきたメガソーラーの規制条例。

結果から言うと委員会の結果と同じく継続審査となりました。

委員長報告の後、私の方からいくつか質疑を行い、討論採決に。

討論は、金子議員、川上議員、そして私が継続審査に反対、ぜひ成立をと言う趣旨で行いました。

 

他方で、佐藤議員が継続審査に賛成と言う立場で討論。

採決を行った結果、なんと13vs13の同数に!



これでちょっとした混乱が起きて、11時半くらいだったのですが、そのまま休憩に。

13時に再開の予定が再開できずに13時45分に再開。

再開直後に、議長が決定の場面がやってきました。

可否同数の場合は議長が決めることとなります。

 

すると議長は継続審査とすることを選択。

これで万事休すです。

これで、今任期中の条例の成立はなくなりました。

つまり、事実上の廃案、否決と一緒です。

 

今日は取りあえずここまで。

あ〜悔しい!!