飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

明日は6月議会最終日!

今日配信した「えぐマガ」512号です♪
配信希望の方 江口宛にあなたのメールアドレス をお教え下さい。
次号より配信させていただきます。

********************
「えぐマガ」vol.512   2022年6月26日号
********************

 

こんにちは、飯塚市議会の江口徹です。

梅雨のはずでしたが、びっくりの暑さの日曜日になりました。
さて、明日は6月議会の最終日。
お時間許す方は、ぜひ傍聴においで下さい。
今日のえぐマガは、その最終日の動きや注目の議案についてご案内します。
それではどうぞ。

 

=====
明日の日程

 

9時半から議会運営委員会が開かれ、10時からの本会議の段取りの最終確認がなされます。
その後、10時から本会議が開会。その後の流れは以下のようになります。

1 各委員長報告、質疑、討論、採決
  (総務、福祉文教、協働環境、経済建設の順に行われます)
2 人事議案の提案理由説明、質疑、討論、採決 (議案第67号)
3 議員提出議案の提案理由説明、質疑、討論、採決
4 議会選出各種委員の選出
5 選挙管理委員、選挙管理委員補充員の選挙
6 報告事項の説明、質疑(報告第5〜14号) 
7 署名議員の指名
8 閉 会

 

=====
定数問題

 

先にお伝えしたように、定数条例の一部改正案と、定数に関して決議案が提出されています。
上記の日程の中では、3の「議員提出議案の提案理由説明、質疑、討論、採決」で取り上げられます。
まずは、道祖議員他7名が提出している「議員定数をはじめとして市民にとって最適な議会のあり方の検討に関する決
議」が提案され、議題となります。
その後、私を含めた議員11名が提出している「飯塚市議会の議員の定数を定める条例の一部を改正する条例」が提案され、議題となります。

 

=====
移動式観覧席の契約議案はやっぱり???のままでした

 

前回のえぐマガで、建設中の体育館に使う移動式観覧席を7843万円である会社から購入する議案について疑問が膨らんでいるという記事を書きました。
木曜日に協働環境委員会があったのですが、そこでも疑問は解決しないどころか、膨らむばかり。

 

私の問題意識は大きく次の点。

1)そもそも物品で発注することがおかしい。
2)発注に至るまでの経緯が不自然であり公平な入札が行われたとは言えない。
3)落札した会社は物品納入の実績に乏しく、契約相手として不適当

 

1)そもそも物品で発注することがおかしい。
 については、先のえぐマガで書いた通りです。

 

2)発注に至るまでの経緯が不自然であり公平な入札が行われたとは言えない。
 については、城丸議員も質疑をされていましたが、令和2年5月の段階で既にこの移動式観覧席を発注することを決めているのだったら、その段階で発注できたはずです。それなのに、工事が進んだ今年5月の入札にしたことで納期が守れない恐れがあると言った理由で13社の指名競争入札のうち10社が辞退することとなっています。また、市は特定のメーカーの製品を指定していないと言いますが、仕様書をよく読むと事実上1社の製品にならざるを得ません。

 

3)落札した会社は物品納入の実績に乏しく、契約相手として不適当
 落札した会社が、飯塚市と取引した実績は、昨年度からで累計300万円弱だけです。これだけの案件を任せるには不適当と考えます。またこの会社以外に入札に参加したあとの2社のうち、1社は7千万円強の実績がありますが飯塚市と福岡県が出資している会社で設立の趣旨を考えても市内の民間企業と物品納入契約を競うのは問題がありますし、残る1社は飯塚市との取引実績0円です。


明日の本会議では、協働環境委員会の委員長報告の中にこの議題は出てきます。
その委員長報告の後、質疑、討論、採決となります。

さて、どうなるのか、ご注目下さい。

 

=====
明日の本会議は、10時開会です。
お時間許す方はリアルでもネットでも良いので傍聴下さい!
ネット中継はコチラからどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UCImEooMJx19ogKr5TsEkocw