飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

臨時議会、明日から始まります!

明日5月20日(月)から23日までの4日間、臨時議会が開かれます。
まず、初日の20日は、以下の日程で議会人事を中心に本会議が行われます。

 

1 臨時議長の紹介
2 臨時議長による開会
3 仮議席の指定
4 議長の選挙
5 副議長の選挙
6 議席の指定
7 会期の決定
8 監査委員選任議案の提案理由説明、質疑、討論、採決
9 議会運営委員会委員の選任
10 常任委員会委員の選任
11 飯塚地区消防組合議会議員の選挙
12 ふくおか県央環境広域施設組合議会議員の選挙
13 議会選出各種委員等の選出
14 市長提出議案の提案理由説明、質疑、委員会付託
15 人事議案の提案理由説明、質疑、討論、採決

 

とはいえ、議会人事が行われる改選後の臨時議会初日は淡々と進む事は稀。
これは、他の自治体の議会も同様で、昨年には、与那国町議会で、議長に選出された議員が事態を繰り返し、99回目の議長選でようやく議長が決まるといったびっくりすることもありました。
 ハフィントンポスト → https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/26/yonaguni-90_a_23572066/

 

また、先日は、札幌市議会で、なんと臨時議長(慣例で年長議員)が議長席に8時間居座ったというニュースが流れました。
 ヤフーニュース → https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00010000-doshin-hok

 

さて、今年の飯塚市議会はどうなることやら。
YouTubeを見ても、休憩中が多くなるかと思いますが、今回ばかりは大目に見て頂ければと思います。

 


そして、この初日の日程を終えた後は、一日空けて、22日(水)に総務委員会と協働環境委員会が行われ、市長提案の議案審議、23日(木)に本会議が行われ、総務委員会・協働環境委員会の委員長報告や報告事項などの後、閉会となる予定です。

 

市長提案の議案については、後ほど。

それでは、また!