飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

福祉文教委員会終了、明日は100条委です!


今回の任期の後半2年間を過ごしてきた福祉文教委員会が終了しました。例に漏れずに今日も長丁場に。コレも議会。

 

委員会の中では報告事項として「学習用タブレット端末の使用状況調査」の結果が出されています。

学習用タブレットの使用状況調査

今回の調査の中で、僅かではありますが0.6%〜0.9%の児童生徒が1日4時間以上学習用タブレットを使っている可能性があることがわかりました。

学習用に使っているのか、それともゲーム? それとも???と?は広がりますが、このことをしっかり受け止め、心と体の健康を損なうことのないようにしなければなりません。

 

そして明日は、100条委こと、新体育館移動式観覧席の入札に係る官製談合等調査特別委員会。明日も証人喚問と参考人招致が予定されています。

 

明日は、10時からコトブキシーティング株式会社の支店長、11時半からは愛知株式会社の支店長、13時からは飯塚市議会の坂平末雄議員、15時からは行政経営部長の予定です。
一部、ネット中継がないかもしれません。気になる方はぜひ市議会委員会室でリアルに傍聴下さい。
ネット中継はコチラから

www.youtube.com

 

 

これまでの調査の中で首をかしげるようなことも複数判明してきています。ネット中継の録画分も一部を除いてアップされていますし、委員会の公式の会議録も2月17日分までアップされています。こちらもどうぞ。

会議録・ネット中継録画分

www.city.iizuka.lg.jp

 

この100条委は、12月議会の最終日に設置の議決を済ませ、1月10日にスタートするはずでしたが、その直前に疑義が生じて迷走したあげく臨時議会で再度設置議決を行うというなんとも残念なスタートを迎えました。

 

私たちの議員の任期は4月中旬まであるものの、実質的には3月議会の最終日までがリミットとも考えられる中、一か月を棒に振って日程が更に厳しくなったのです。

 

少しでもソレを取り戻すべく、2月9日、15日、17日、24日、27日、3月1日、2日と急ピッチで調査を続けていますが、、、

いや〜、これだけ委員会があるとその準備が大変!!
副委員長を任されており、松延隆俊委員長と共に、委員会の前後には打ち合わせを重ねなくてはならないし、終われば終わったでその会議録の確認も正副委員長の仕事。
コレに加えて、常任委員会や一般質問などやることが津波のように押し寄せてきています。

議員って楽よね〜と思っている方もおられるでしょうし、そんな議員もいないとは言いませんが・・・少なくとも、私はその楽は選ぶことができない性分。

こうやって、色んなことに忙殺されていて選挙の準備ができていない!ことに焦りも感じ手いる今日この頃です!ヘルプミー!!

 

ぼやきはこれくらいにして、さあ、明日も、ガンバリマス!