飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

「えぐマガ」vol.539  2023年9月26日号

ご無沙汰しています。
今日のブログは江口徹のメールマガジン「えぐマガ」よりの転載です。
不定期ですが、月に数回程度このようなメルマガを名刺交換をさせて頂いた方などにお送りさせて頂いています。

「あ、いいなぁ」と思われた方、配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメールアドレス をお教え下さい。
次号より配信させていただきます。

 
ではどうぞ!!

*******************
「えぐマガ」vol.539   2023年9月26日号
*******************
こんにちは、飯塚市議会の江口徹です。
 
彼岸も過ぎ秋の訪れを感じるようになりました。
そのような中、昨日は片峯市長の訃報が入ってきました。
今年2月に肺がんがみつかり入院されましたが、3月下旬に退院され公務復帰されていました。
しかし、小脳に転移が見られたことから8月4日に緊急手術を受けられましたが、
手術後、意識が戻らないままに昨日亡くなられたとのことです。
公務に復帰された後、体調も良くなられたようで、残る2年の任期を全うすると言われていたのが印象的でした。
片峯市長とは、考え方が違う場面や、市長と議会という立場の違いもありましたが、
飯塚市を良くしたいという同じ思いを持つ同志だったと思っています。
任期途中で亡くなられたことは、ご本人にとって無念であったことでしょう。
飯塚市を良くするという思いを同じくする者として、これからも全力で尽くしていきたいと思います。
 
さて、今日のえぐマガでは、明日最終日を迎える9月議会についてお届けします。
=====
明日、9月議会最終日。
 
9月5日からはじまった令和5年第5回飯塚市議会定例会がも明日で最終日です。
市長のご逝去もあり、日程は変わるかもしれませんが、今、分かっている段階での日程をご案内します。
 
09:00 代表者会議
09:30 議会運営委員会
10:00 議員定数のあり方に関する調査特別委員会
(未定)  本会議(委員長報告・質疑・討論・採決、人事議案の提案理由説明・質疑・討論・採決、報告事項の説明・質疑)
 
議員定数に関しては、今後の進め方に関して、複数の提案を受け、特別委員会で協議している段階です。
9月議会が明日で閉会することから、一定の方向性は決めないとならないとは思っておりますが、その環境が全て整っているかというと疑問も残っています。
明日の委員会にもご注目下さい。
 
議会の傍聴はとっても簡単!
本会議でしたら、手続不要で、ふらっと見に来て、ふらっと帰れます。
委員会の傍聴は、人数の関係でちょっとだけ手続が必要ですが、こちらも簡単。
またネット中継もご用意していますので、どうぞよろしくお願いします。
 
ネット中継はコチラから 

www.youtube.com