飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

桂川町

議会リコールの先輩、桂川町が町長不信任から町長・町議会の同日選になっていることは、皆様ご存じの通り。
その桂川町で、町長選の公開討論会が開かれるという。場所は、桂川町土居の町住民センター。11月9日、つまり1週間後の午後6時半からだ。住民有志が実行委員会をつくりやっておられるとのこと。公開討論会は、選挙に、そして民主主義にとって本当に大切な基盤=土俵のようなものだと思う。その思いで、約4年前、私も参画しながら田川市長選挙の公開討論会筑豊ゼミ主催で開催した。あれから後、マニフェストの流れもあり、今では、定着しそうな気さえする公開討論会。この流れを大切にしたい。
ぜひ、多くの方に見に行って、そして考えを聞いて選んで欲しい。
本当にまちを任せて大丈夫な人かどうか。言っていることとやってきたことがちゃんと一致しているかどうか。話している姿かたちからも雰囲気はにじみ出てくる。人に言われて選ぶのではなく、自分の肌の感覚を信じて、自分と近い考えの人を選ぶ。そんなに選挙であって欲しい。

そして、この流れを飯塚にも。また首長選だけでなく議員選挙にも持子みたいものだ。
関連記事 西日本新聞webサイトhttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/chikuho/20061102/20061102_002.shtml