飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

投票率89%!

昨日で、統一地方選挙が終わった。今回の地方選では、注目の選挙も多くあった。核のゴミの処分場受け入れを問いかけた高知の東洋町の町長選挙はなんと投票率89%!
67.66%だった飯塚の市議選と比べるとその関心の高さが際だっている。「やっぱり身近な問題があると投票率は上がるよね」なんてと思っていたら、フランスの大統領選のニュースが。こちらの投票率も高い。なんと84%なんだって!!国政選挙でこの高さはすごい。政治は生活だと言うことを改めて感じる。
日本もこんなことはちゃんと見習わなくてはですよね。
さて、この政治の世界に入って様々な所へ出かけるようになり、各地の議員にも知り合いが増えた。その知り合いの議員も当然、選挙の洗礼を4年に一回は受ける。そして今回の統一選では、多くの方が厳しい洗礼を受けた。当選された方もおられれば、残念ながら落選された方もおられる。なんでこの人が落ちたの!というようなこともある。選挙はやっぱり難しい。選挙と政治はまだまだねじれているのではとも正直思う。しかし、そう思うとともにその現実を前提として、行動しなければならないのも真実。その選挙の洗礼を受けて当選された方々は、落選された方の思いも受け止め行動して頂きたいと思う。