飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

明日は本会議最終日です! 水道の補正予算、修正案を出しました。 副市長の人事議案も注目です。

明日、12月17日(金)は、12月議会の最終日です。

常任委員会に付託された議案の他、副市長の選任に関する人事議案等が採決に。

 

流れとしては、各常任委員会の委員長報告、それに対する質疑、討論、その後、各議案の採決が行われます。

その順番は、総務、福祉文教、協働環境、経済建設、議会運営の順となります。

この中で、経済建設委員会に付託された案件の中に、【議案第104号 令和3年度水道事業補正予算(第2号)】があります。委員会では賛成多数で可決されているのですが、どうしても・・・これが問題ありと私たちは思ってしまい、今日の夕方に修正案を提出しました。

 

実は、飯塚市の水道事業ですが、民間に仕事をお願いしている点がいくつかあります。

浄水場の運転管理や料金収納業務もその一つ。

皆さんが飲んでいる水道水を作っているのは、民間の方々なんです。とはいえ、水質検査は市がきちんとやっています。

また、水道メーターのチェックや料金の収納なども今は民間の方々です。

 

平成25年度からこの2つの業務をまとめて5年間の委託をはじめました。

 

最初の5年間を請け負ったのはデータベースという北海道の会社で総額14億6493万6千円

 

続いて、平成30年から来年度令和4年度末までの今の契約をとったのは、ケイ・イー・エスという北九州市の企業と、第一環境という東京都の企業の共同体。平成29年度までの業務に加え、料金システム構築・保守・管理・運用を新たにお願いして、契約総額は19億3901万円まで膨らんでいます。

 

この委託契約を契約期間を10年間に延ばして、新たにまた業務を増やそうというのが、今回の補正予算に入っているんです。

 

なんと、その総額65億円!

 

今の契約が5年20億だったから、10年になったから40億円。それが10年の長期契約するから35億円でできるんです!ということなら、じゃあいいかもねとなりそうですが、そうではなく、65億円ですよ! 65億円!


新しい仕事をしてもらいますと市は言っていますが、いやいや膨らみすぎでしょ。

 

これどうなんだろうと思いながらも、これを審議する経済建設委員会は私の所属する福祉文教委員会と同時開催だったので、自分の委員会の後に、自宅へ帰ってYouTubeをチェック!

 

youtu.be


 

しかし・・・疑問は解けず、心配なところは残ったまんまでした。

それに新たに生まれた疑問も・・・

(ココ見てもらえば分かると思います。。)

 

だったら、反対するかとも思うのですが、補正予算の中で、必要なものもあり・・・どうしようと何人かの議員に相談した結果、予算案の修正議案を提出したというわけです。

 

修正案には次のように理由を書いています。

 

 令和3年度飯塚市水道事業会計補正予算(第2号)に含まれる飯塚市水道施設運転管理及び料金収納等業務委託料に関する10年間約65億円を上限とする債務負担行為については、国の国庫債務負担行為が原則5年以内であること、他の自治体の同様の委託のほとんどが5年以内であること、現在の契約の5年約19億円と比較してかなりの金額増となることが予想されることなどから、認めることができない。
 よって、上記の動議を、地方自治法115条の3及び会議規則第17条の規定により別紙の修正案を添えて提出いたします。

 

明日は、この修正案の提案理由説明をした後に、質疑を受けなければなりません。

また、今日も眠れない夜を過ごすこととなりそうです。

 

また、委員長報告などの後は、副市長の人事議案の提案理由説明、質疑、討論、採決もあります。

こちらも、どうなることやら。。。

 

ネット中継、リアル傍聴お待ちしています。

 

ネット中継はコチラからどうぞ♪

www.youtube.com