飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

市町村再建フォーラム&第2回ローカル・マニフェスト推進大会・九州

gogo-eguchi2005-12-18


今日は、2本の勉強会に参加。どちらも元三重県知事の北川正恭さんが参加されました。北川さんには、この前の清渓セミナーでの御礼のご挨拶もさせて頂きました。清渓セミナーのとき、セミナー仲間の前・愛媛県三瓶町長井伊さんが撮ってくださったのが以下の写真です。送ってくれた井伊さん、ありがとうございました。

また、推進大会には、佐賀県知事古川康さんも参加されていました。こちらも6月に飯塚に来て頂いた御礼のご挨拶を。また、小郡市長の平安さんは若手市議の会で一緒に沖縄に行った方、こちらもお久しぶりでした。

この2本の勉強会で、印象に残ったのは、北川さんのお話しされたこの言葉。

全ての団体に支援をお願いし、そのかわりに税金をつぎ込みますということをしてきたのが今までの選挙。これが利益誘導だ。田中角栄金丸信・・・そのようなTAX EATER(タックス・イーター)ではなく、TAX PAYER(タックス・ペイヤー)のための仕事をしよう。

北川さんのお話のほか、多くのチャレンジをしている方々の話を聞いてまた、勇気百倍。しっかりタックス・ペイヤーのための仕事をする市政を実現する。その使命=ミッションのため、明日からも、また前進します!