飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

大切なお知らせ。【拡散希望】

今日は大切なお知らせ。
3月11日の東日本大震災を受けて、いち早く飯塚で行動した二人、サードプレイスの小田さんとカラオケリースDSKの倉本君が、NPO法人「もっといいづか」の三木さんと一緒に、また行動を始めました。


それは、東日本大震災への被災地へのボランティアバスを出すというもの。ぜひ、一緒にボランティアに行きませんか。また、ボランティア活動を支えて頂くのも立派な支援。このボランティアバスを金銭面・資材面等で支援して頂ける個人・企業・団体も募集しています。企業経営者の皆様、社員様の研修として、この活動に派遣して頂けませんか。そんな支援の仕方もあると思います。ぜひ、ご一考下さい。


震災から7ヶ月、だんだん支援も下火になってきたと思います。今だからこそ、忘れることなく、息長く支援していきましょう。どんな形でも構いません。ぜひ、ご協力をお願いします。以下に彼らの発表した文書を頂きましたので、転載します。(一部略)

震災復興支援ボランティア派遣について(協力依頼)

3月11日の東日本大震災から7ヶ月がたちましたが、未だに復興の目処はたっていません。
そんな被災地を元気づけようと全国からボランティアが駆けつけています。

 しかし、このボランティアには大きなハードルがあります。やりたいけれど、どうやればいいか分からない。他人の役に立ちたいけれど、自分から一歩が踏み出せない。そういう思いの方は多くおられます。また、ここ筑豊からボランティアに行くには遠いし費用もかかりそう、受け入れてくれるかどうかわからない、等々といった点が浮かんできます。

 他方、飯塚市は、2003年7月19日の大水害の際に、多くのボランティアの方々に助けて頂いた自治体です。以前助けて頂いた住民の一人として、また同じ日本に住む一人として、今回の震災とその後の様子を見ながら、何らかの支援をしたいとずっと感じてきました。

 そして、この度、同じような思いをお持ちの市民と共に現地への支援を行いたいと考え、今回、「チーム飯塚」実行委員会を立ち上げることとなりました。
 また、この「チーム飯塚」実行委員会の第一の行動として、下記の通り、ボランティアの派遣を行います。

 ぜひ、関係の皆様方にこの趣旨をご理解頂き、ボランティアとしてのご協力をお願いいたします。また、併せて今回の企画に対して賛同して頂ける個人・企業・団体も募集したいと考えております。皆様におかれましては、趣旨にご賛同いただき、ぜひ、ご協力を頂けますようお願いいたします。

1.出発日時 平成23年11月26日(土)08:00(予定)
2.活動期間 平成23年11月26日(土)〜11月29日(火)
  1日目 飯塚市出発 -> 高速道路移動 朝出発(バス車中泊
  2日目 現地到着 -> 現地ボランティアセンターへ移動 ボランティア活動 9〜16時
   終了後、ホテルへ移動(宿泊)
  3日目 現地ボランティアセンターへ移動 ボランティア活動 9〜16時
   終了後、現地出発 -> 高速道路移動(バス車中泊
  4日目 飯塚市 夕方到着
3.活動場所 宮城県南三陸町
4.活動内容
  1)現地ボランティアセンターの要請による活動
  (例)被災地の清掃一般、がれき撤去等
  2)参加ボランティアの特技を活かしたボランティア
  (例)理美容・カラオケ・マッサージ等
5.募集人員 20名 最少催行人数 10名
  (事前申込制 申込多数の場合は活動経験等を考慮の上、選考)
6.申込期限 11月14日(月)17:00必着
 別紙「災害ボランティア活動申込書」にて申込下さい。
7.参加条件
  心身ともに健康な18歳以上の方(未成年の場合、親の承諾が必要)
  事前説明会に参加できる方
8.参加者の個人負担
  経費の一部として1万円 (その他、食費等が参加者の負担となります。)
10.募金について
 活動を支援して頂く、個人・企業・団体を募集します。
ご協力頂いた方のお名前を、報告会にて配布する資料で紹介させていただく他、当
団体のHPでも紹介いたします。


以上、全面的にこの動きを支援します。皆様もどうぞよろしくお願いします。
なお、申込書はコチラからダウンロードできるようにしました。
申込書PDF版  申込書WORD版

また、不明な点等がございましたら、チーム飯塚 team.iizuka@gmail.com] もしくは、
私( info@eguchi-tohru.com] )まで、メールお願いします。