飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

被災地支援ボランティア続報

先日お知らせした、東日本大震災の被災地支援のボランティアの件の続報です。

昨日の毎日新聞にチーム飯塚の紹介記事が載っていました。これで、読売新聞を皮切りに、西日本新聞朝日新聞、そして今日の毎日新聞と4紙全てに取り上げて頂きました。お陰様で、参加申込は順調のようです。その参加申込の締切は、14日月曜日の午後5時。その時には何名になっているのでしょう?楽しみです。


また、支援して下さる個人や企業様も増えてきております。こちらも感謝の言葉しかありません。その中で、ある個人の方の言葉を紹介します。「ウチの子どもは、仙台空港で命を拾ったん。ホントやったら彼が行きたいんだけど仕事で行かれんからお金で申し訳ないけど出させて。お互い様やけんね。」と。その言葉の中の「お互い様」と言うところに、お話ししながら、そうですよね〜と大きく共感して頷いていました。感謝です。


現地では、がれきの撤去などの力仕事もまだ残っている様子。そんな南三陸町の様子はコチラからご覧下さい。
南三陸町災害ボランティアセンター
http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=10407

以下再掲「チーム飯塚」ボランティアバス概要
1.出発日時 平成23年11月26日(土)08:00(予定)
2.活動期間 平成23年11月26日(土)〜11月29日(火)
  1日目 飯塚市出発 -> 高速道路移動 朝出発(バス車中泊
  2日目 現地到着 -> 現地ボランティアセンターへ移動 ボランティア活動 9〜16時
   終了後、ホテルへ移動(宿泊)
  3日目 現地ボランティアセンターへ移動 ボランティア活動 9〜16時
   終了後、現地出発 -> 高速道路移動(バス車中泊
  4日目 飯塚市 夕方到着
3.活動場所 宮城県南三陸町
4.活動内容
  1)現地ボランティアセンターの要請による活動
  (例)被災地の清掃一般、がれき撤去等
  2)参加ボランティアの特技を活かしたボランティア
  (例)理美容・カラオケ・マッサージ等
5.募集人員 20名
  (事前申込制 申込多数の場合は活動経験等を考慮の上、選考)
6.申込期限 11月14日(月)17:00必着
 別紙「災害ボランティア活動申込書」にて申込下さい。
7.参加条件
  心身ともに健康な18歳以上の方(未成年の場合、親の承諾が必要)
  事前説明会に参加できる方
8.参加者の個人負担
  経費の一部として1万円 (その他、食費等が参加者の負担となります。)
10.募金について
 活動を支援して頂く、個人・企業・団体を募集します。
ご協力頂いた方のお名前を、報告会にて配布する資料で紹介させていただく他、当
団体のHPでも紹介いたします。

なお、申込書はコチラからダウンロードできるようにしました。
申込書PDF版  申込書WORD版

また、不明な点等がございましたら、チーム飯塚 team.iizuka@gmail.com] もしくは、私( info@eguchi-tohru.com] )まで、メールお願いします。