飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

イベント案内 デートDV防止講座

いいづか男女共同参画推進ネットワークよりデートDV防止講座のご案内です。

NPO法人DV防止ながさきの中田慶子さんを飯塚にお招きすることにしました。
日時 12月6日(火) 13:30〜15:00
場所 飯塚市男女共同参画推進センター「サンクス」
   (イイヅカコミュニティセンター3階)技能向上室
参加費 無料ですが要予約です。
託児あり・無料(11月30日までに申し込み)
【申込・問合先】飯塚市男女共同参画推進センター「サンクス」
       TEL 0948-22-7058
主催:女性への暴力被害者サポートの会
   いいづか男女共同参画推進ネットワーク
   飯塚市

講師の中田さんは大学で心理学を専攻後、東京都の心理判定員として福祉施設に勤め、その後家族とノルウェーに滞在し、帰国後東京都府中市で市議を8年。
2002年から出身地の長崎でDVながさきを設立したというかたです。

ご都合のつくかた、ぜひお申し込みお待ちしています。

デートDVとは? デートDV 110番より転載 http://ddv110.org/#aboutddv

恋人同士の間で起きる暴力のことを「デートDV」といいます。
殴ったり蹴ったりという「身体的暴力」だけでなく、メールやLINEの返信が遅いと言ってキレたり、他の異性と口をきくなという「行動の制限」、人前でバカにしたり、怒鳴ったりという「精神的暴力」、いつもデートの費用を払わせたり、借りたお金を返さないという「経済的暴力」、嫌がっているに無理やりキスやセックスをするという「性的暴力」など5つのタイプに分けられます。
横浜市がエンパワメントかながわの協力で実施した「デートDVについての意識・実態調査(2007年)」では、交際経験のある高校生と大学生のうち約35%がこれまでデートDVの被害にあったことがあると答えています。つまり、10代のカップルの3組に1組で起きている とも考えられ、若い世代にとって大変身近な問題です。
暴力をふるったり、やさしくしたりのサイクルを繰り返すうちにエスカレートするのも特徴で、なるべく早く気づくことが大切です。