飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

オートレース場のメインスタンド建て替えに36億円使うべき? 飯塚市議会、明日より一般質問。江口の出番は明日10時から!

明日6月15日より18日までの4日間の日程で一般質問が繰り広げられます。
一般質問とは、議員が市の行政に対して、疑問に思う点を質問しながら、この点はこうしてはどうかなどの提案を行うもの。行政のチェックと共に、政策提案ができる大切な機会で、議員の議会での活動の主なものの一つです。

ちなみに、私は、2000年の初当選以来、質問をしなかったのは、合併直前の3月議会の一回だけ。全てのチャンスに打席に立ち、バットを振ってきました。
今回は17人の議員が一般質問に立ちますが、これは結構多い方。
議会の活性化という点でも歓迎すべきことですね。

その中で私の出番は明日10時から!
オートレースについて、特に今年度の予算に上がっている36億円のメインスタンド建て替えが本当に必要なのか、妥当なのかを問いかけます。
3月議会でも、返済に数十年と長い年月がかかることから考え直す必要があるのでは無いかと指摘していましたが、さらに具体的な数字を出しながら、再考を迫ります!
 3月議会での指摘などは、コチラから。 → https://eguchi.hatenablog.jp/entry/2021/03/27/011945

ぜひ、リアルな議場での傍聴、ネットでの傍聴、どちらでもけっこうですので、お聞き下さい!

私を含め、17人の質疑事項と質疑順は以下の通りです。

6月15日(火)
1 江口徹
 1 オートレースについて

2 佐藤清和
 1 浸水対策について
 2 八木山バイパスについて

3 守光博正
 1 避難所の対策等について
 2 市有地・河川敷・廃止公共施設の有効利活用について

4 田中武春
 1 コロナワクチン接種について
 2 働き方改革推進計画について

5 吉松信之
 1 観光資源としてのボタ山について
 2 職員の副業の推進(地域貢献活動応援制度)について

6月16日(水)
6 兼本芳雄
 1 小中学校におけるオンライン授業の展開について
 2 2020東京パラリンピック事前キャンプについて

7 川上直喜
 1 白旗山の乱開発について
 2 市営相田団地の建てかえについて
 3 新型コロナウイルス感染症対策について

8 城丸秀髙
 1 農業の振興について

9 奥山亮一
 1 マイナンバーカードの活用について
 2 生理の貧困について

10 金子加代
 1 男女共同参画の視点からの防災について
 2 公園・スポーツ施設の充実について
 3 白旗山メガソーラーについて

6月17日(木)
11 道祖満
 1 「まちづくり(定住人口促進について)」と公共施設のあり方について

12 光根正宣
1 デジタル化の推進について
 2 窓口業務について

13 永末雄大
 1 リーガルチェック体制の構築について

14 深町善文
 1 農業及び農業用水について
 2 企業誘致について

15 平山悟
 1 新型コロナウイルス感染症の感染防止策及び支援策について
 2 南アフリカ共和国の事前キャンプについて
 3 ワクチン接種について

6月18日(金)
16 土居幸則
 1 飯塚駅周辺整備事業について
 2 市場跡地の今後の整備計画について
 3 公営住宅について

なお、18日は、一般質問が終わった後に、各議案の質疑・委員会付託、本会議終了後に議会運営委員会となります。
来週以降の日程は、次の通りです。

6月21日(月) 福祉文教委員会・経済建設委員会
6月22日(火) 総務委員会・協働環境委員会
6月24日(木) 本会議最終日(委員長報告・質疑・討論・採決、各種報告等)

=====
いつも一般質問の前日はほとんど寝ずに質問の準備に追われます。
今日もそうなりそうな様子。
眠気に負けずに、しっかりガンバリマス!