飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

9月議会、開会。

本日13日から、9月議会が始まります。
今回の議会に提案される議案は、予算関係3本、条例案4本、工事契約議案8本、指定管理者の指定議案3本、認定議案として27年度決算が16本、その他の議案8本となります。



条例案で特に注目すべきなのは職員倫理条例。これは、12月議会で私たちが政治倫理条例を改正した際に同時に提案・可決した政治倫理に関する決議に基づいて提案された条例です。
お金の動きでは掴めない不正を、政治から職員への働きかけなどを切り口に防ごうというもの。3月議会、6月議会でも提案されずにいましたが、ようやく今回の議会に提案されました。



また、契約議案8本は全て鎮西小中一貫校がらみの工事です。
その多くが予定価格の100%での落札となっており、慎重な審議が求められます。
指定管理者の指定は、穂波福祉総合センター、斎場、文化会館(コスモスコモン)の3件。
穂波福祉総合センターは、1社のみの応募、斎場は複数社での応募、文化会館は非公募での提案となっています。



また、一般質問は、15日(木)から連休を挟んで22日(水)までの4日間。
今回も前回と同じく16名が質問します。
私の出番は、9月15日(木)の2番目。佐藤議員に続いての出番となりました。
今回は「市民参画と情報公開 〜中学生議会から見えたもの〜」と「貧困と児童虐待 〜虐待ゼロを目指して〜」の2つのテーマで質問します。
中学生に負けないように執行部に迫りたいと思います(^_^)v