飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

ホッキー、パラリンピック壮行会は明日開催です!


日本勢が大活躍したオリンピックも終わりました。さあ、次はパラリンピックですね!
このパラリンピックでもオリンピック同様、日本選手の活躍が期待されます。
そのうちの一人が、飯塚出身の車いすラソン日本代表、洞ノ上浩太選手、愛称「ホッキー」。

代表選考会の大舞台、11月の大分国際車いすラソンでは、マシントラブルで代表枠をゲットすることは出来なかったものの、2月の東京マラソンで3位に入り、「総合3位以内、日本人1位、1時間28分30秒以内」という代表選考の条件をクリアして、代表枠を勝ち取りました!
上の動画はリオ代表をゲットした東京マラソンの様子です♪

洞ノ上浩太選手をはじめて知ったのは、2007年の世界陸上大阪大会の前。
それ以来、その頑張りに注目してきました。
最初会ったときは、チームサンディスクという飯塚のバイク屋さんをベースにしたチームの所属でした。その後、彼自身の頑張りによって、アスリートとしての評価も高まり、所属も「エイベックス」を経て、現在は「ヤフー」となっています。
その活躍はめざましく、国内のレースばかりではなくベルリンマラソン(2014年)、ソウルマラソン(2010・2012・2015年)など国外のレースを含め数々の大会で優勝、今では、日本記録保持者として堂々の日本代表です。

また、昨年にはパラリンピックでの金メダル獲得を目指す車いす陸上チーム『Team Bluetag 2ARM DRIVE』を立ち上げ、仲間と共に練習に励んでいます。残念ながら、彼は今は直方に住んでいるのですが、今でも練習場所は遠賀川河川敷だったり、鯰田工業団地だったり、庄司だったり。彼らの練習風景を見かけた方も多いことでしょう。

その彼も、パラリンピックは今度で3度目。
北京、ロンドンとメダルまであと一歩というところまでおり、今度こそとは本人も思っているでしょう。

その思いに触れる機会が、明日あります!
「洞ノ上浩太壮行会」
場所はイオンモール直方、時間は8月31日(水)午後3時から(約1時間)
洞ノ上選手が車いすラソンについて映像を見ながら解説する他、質問コーナーも。
また、 競技用車いす(レーサー)の展示もあります。

ぜひ、応援ください!

洞ノ上浩太公式ブログ
 http://kotahokinoue.com