チーム飯塚の事務局長として共同代表の倉本氏とともに、皆様からお預かりした募金 1,669,455円を御船町へ直接お届けしました!
この募金は、私どもチーム飯塚とGOTTONJAM実行委員会が呼びかけ、筑豊一円のお店などにご協力頂き、集めたものです。
訪問したのは一昨日9月6日。台風もそれて、被害もなく、夏の暑さが戻ってきたような日でした。
御船に近づくにつれ、ブルーシートがかかっている屋根をみかけることが多くなり、被害の大きさを感じずにはいられません。
訪問した御船町役場では、藤木正幸町長をはじめ、幹部職員の方が応対してくださり、藤木町長からは、
「被災直後は、食べ物・飲み物が極端に不足していた。その時期から支援していただいたことに、感謝している。また、今回の支援は非常に多くの方よりいただいたとのこと。皆さんにも感謝しているとお伝え頂きたい。」と言われました。
お聞きすると、住宅全壊が380戸、半壊が1611戸(うち大規模半壊が301戸)あり、家屋解体が始まったが、届出は830戸受理しているが着手できたのは21軒にとどまるとのこと。
また、仮設住宅への移転も進んでいるが、避難所にはまだ90人近くの方がおられるそうです。上の写真も整備された仮設住宅です。
町役場には他の自治体からの支援の職員の方もおられ、まだまだ先が長い様子です。上の写真は、物資の支援の際から橋渡しをして頂いている西本さんですが、彼も自宅には住めずに、熊本に家を借り通勤しているそうです。また、最近体調もあまりよくないとも。直後は緊張しており、疲れもあまり感じなかったということですが、一段階つき、疲れが出てきているのでしょう。
体調にはくれぐれも注意して頂きたいものです。
また、町役場のあとには、知人である元町長の山本孝二さんのお宅を訪問させて頂き、御船の様子から色んな事までお聞かせ頂きました。
これからも、できることを支援しつづけたいと再確認した一日でした。