飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

熊本支援続報。



チーム飯塚として、皆さんから預かった支援物資を御船町へ無事に届けて、朝方、飯塚に帰ってきました。
一昨日の御船入りの際には厳しかった道路も、かなり改善されており、スムーズに到着することができました。
この状況でしたら、ワンボックスカーだけでなく、4t車でも良いかと感じました。
また、先方の状況も変化しており、一昨日は御船小学校に300名ほどおられた避難者も、200名ほどに減っておられました。
当然のように、必要となる支援物資も日々刻々と変化しており、先方と打ち合わせさせていただき、チーム飯塚としての支援物資の受付も品目を変更しています。
具体的には、おにぎりやサンドイッチ等の食料、オムツ類などを募集から外し、毛布や電池、ビニールシート、半透明ゴミ袋といった品目を新たに加えています。
ご協力頂ける方は、チーム飯塚のフェイスブックページを再度確認くださいますようお願いします。