飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

代表質問、最後の一言。今年はパラリンピックイヤー、洞ノ上浩太選手がんばれ!

震災から1年たち、日本も再スタートを切るべき時だ。そんな思いの今日は、代表質問の最後に述べたことを紹介したい。

今年、2012年はオリンピックイヤー、ということはパラリンピックの年でもある。そして飯塚には、先の北京パラリンピックに出場した洞ノ上浩太選手が、ロンドンパラリンピックへの車いすラソンへの出場が内定している。市では、全国大会等への出場に対し、奨励金を出すことが昨年から行われている。お金を出すことをお願いするわけではないが、ぜひ、洞ノ上浩太選手の後押しをして欲しい。そのことをお願いして私の代表質問を終える。

そう、飯塚に世界へ挑戦している選手がいるのだ。つい先日の東京マラソンでは惜しくも2位。11月のニューヨークシティマラソンでは3位と、世界のトップアスリートの1人。また車いすラソンだけでなく、5000m、10000mの日本記録保持者でもある。
これから彼は、4月16日のボストン、22日のロンドン、29日のソウルとフルマラソン3連戦という、信じられないようなハードなレースを重ね、ロンドンのパラリンピックへ挑戦を続けている。

彼とは、大阪で世界陸上が行われた2007年以来、おつきあいさせていただいている。彼のブログはコチラからどうぞ♪

今年、ぜひ、彼から最高の知らせを聞き、市民総出でお祝いをしたい。