飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

電話代は文書通信費に含まれない?


今朝の新聞に政務活動費の使い方についての審査会からの指摘が掲載されています。報道を見る限りでは、審査会の皆様は「電話代は文書通信費に含まれない」と指摘されているようです。
この点に関しては、審査会から問い合わせがあり、「飯塚市議会政務活動費の交付に関する条例別表第7条関係及び飯塚市議会政務活動費使途基準の広聴費「住民からの要望、意見の聴取、住民相談等の活動に要する経費」として計上していること。
 道路の補修や街灯が暗いといった苦情、老朽空き家などの地域の困り事から、保育園にどうしたら入園できるかとか生活保護などといった福祉に関する相談、更には市役所の市政や議会への要望や不平不満等、日常的に多種多様なお話を聴かせて頂くこと。
また、インターネットに関する費用も含まれていますが、電話代として計上している関係で、便宜上広聴費に計上していること。
さらには、経費についても、個人的な利用及び後援会等に関する利用は実際は1/3には遠く及びませんが、それぞれ1/3として計上していること。」といったようなことを返答しています。
それ以降、詳しく説明を求められることもなかったので、理解して頂けたんだねと思っていたのですが、昨日複数の新聞社から電話取材があり、ビックリした次第です。
そして、今日の報道ですが、ある報道には、私のしゃべっていないことが私のコメントとして載せられており、またまたビックリ。
とはいえ、詳細が分からないと対応のしようが無いので、先ほど、会議録などを情報公開請求しました。
まずは、それを読んで対応を考えます。