飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

立岩公民館続報!

立岩公民館の建て替えについての続報です。
昨日、補正予算案の委員会付託の際に質疑があり、私も数点質疑しましたのでご紹介します。

Q1:場所と規模は?
A1:場所は、新立岩1527−2旧日本たばこ 規模は2階建て800平米を想定(ちなみに他の公民館は1000平米程度、現在の立岩公民館・飯塚総合会館は、4階建て3051平米ですから1/3弱です)

Q2:予算総額は?
A2:概算で4億5千万円。

Q3:現在地はどうなる?
A3:売却予定。

Q4:他の市有地への移転・合築について検討したのか。
A4:立岩小の児童クラブとの併設や、第2・第3駐車場への移転を検討した。

Q5:地元との協議は?
A5:用地買収を含めて検討とは以前に説明済み、また2月に公民館運営審議会と自治会長会に説明したが、反対意見はなかった。

以上の5点を確認した上で、他の市有地もある中で、中心市街地活性化のエリア外となり、利便性で現在地より劣る今回の候補地を買ってまで移転することの是非を委員会で審査して欲しい旨要望しています。

なお、審議は28日の月曜、10時からの総務委員会となります。
総務委員会の委員は、城丸議員(委員長)、奥山議員(副委員長)の他、梶原議員、川上議員、鯉川議員、坂平議員、田中博文議員の7名です。皆さんのご意見がありましたら、ぜひ各委員へお寄せください。