飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

続々・6月議会。委員会付託省略って・・・どうなのか?

今日以降の飯塚市議会の日程です。

6月24日
本会議
 日程第1 議案の補足説明、質疑、討論、採決
 ・市長提案の各議案(議案75号〜80号、議案83号〜87号)

 

6月26日
本会議(最終日)
 日程第1 人事議案の提案理由説明、質疑、討論、採決(議案第81・82号)
 日程第2 報告事項の説明、質疑(報告第2~11号)
 日程第3 議会選出各種委員等の選出
 日程第4 署名議員の指名
 日程第5 閉会

 

21日のブログに書いたように、20日の本会議で動議が出され、議案の委員会付託を省略することとなったので、当初委員会審議を予定していた23日・24日の日程が変更となりました。本会議での審議は24日に行うこととし、質疑については、できるだけ23日の午前中までに通告をしていただくこととなりました。

 

 しかし、この委員会付託の省略は、委員会主義をとっている飯塚市議会としては異例のことです。
そもそも、委員会付託とは、市長や議員から提出された議案などの審査や調査をより詳細かつ効率的に行うため、4つの常任委員会や特別委員会ににその審査や調査を任せることです。
 だからこそ、委員会では執行部や提案者に審査に必要な資料を要求できるなど、調査を深く行うための仕組みが組み込まれています。

 

 それなのに、委員会で審査を行わず、本会議で議案審議を行うとは・・・先例が大事と言われていた方々から、この付託省略が出てくることに???と思わずにいられません。

 

 また、24日から26日の間に、議会運営委員会・各常任委員会の正副委員長互選を行なっていただくこととしています。意見は様々あって良いと思いますが、法・条例に基づく正副委員長互選はきちんとやっていただきたいものです。
 6月議会の残る日程は2日。議案がしっかり処理できるよう、全力を尽くします。
ネット中継、リアル傍聴共によろしくお願いします。
ネット中継はコチラから
 → 

www.youtube.com