飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

ごみ処理場、どうする? 〜ただいま視察中〜

今更ですが、明けましておめでとうございます。

今日と明日は、ふくおか県央環境広域施設組合の視察で広島市・岩国市へお邪魔いたします。今日は朝8時出発でバスで広島へGO!

ふくおか県央環境広域施設組合とは、飯塚市嘉麻市桂川町・小竹町で作った事務組合で、ゴミ処理、し尿処理、火葬場などの運営を行っています。

この事務組合で、ゴミ処理施設を新しく建てる話が進んでおり、今回はその視察。

組合長である武井・飯塚市長、副組合長の赤間嘉麻市長、井上・桂川町長の他、組合議員13名、事務方8名の24名の大所帯での視察です。

 

休憩と食事をとりながらバスに揺られること、5時間。広島市中工場へ1時過ぎに到着です。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/93

www.city.hiroshima.lg.jp

広島市は市内で3つの焼却場を運営しており、平成11年に着工した中工場は埋立地に立地し、200tの焼却炉を3基持つ大型の焼却場です。市内の可燃ゴミの4割から5割を処理しているということで、焼却に際し発生する熱を施設内や隣接したプールで利用する他、発電にも利用。そのおよそ半分を中工場で利用、残る半分を売電し、昨年の売り上げは4億円ということです。


建設費は、406億円とのことですが、その他に土地の埋め立てに138億円かかった他、隣接のプールは406億円に含まれていないとのことでした。


今回飯塚などで建設するゴミ処理施設も、数百億になる見込み。ゴミ処理という必ずやらないとならない仕事ですが、他方で飯塚・嘉麻・桂川ともに財政が潤沢とは言えません。

少しでも負担が軽くなる方策はないものか、しっかり検討したいと思います。

明日は、岩国市へお邪魔して帰ります!