飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

北京へ〜水泳日本選手権開幕〜

今日より、水泳の日本選手権が東京の辰巳水泳場で行われています。おかげで深夜のテレビ観戦。NHKのBSでの放送を見ながらこの日記を書いています(^^;)
アテネのチャンピオン柴田亜衣は400mの予選・決勝。優勝したものの派遣標準記録を切れず、800mに代表をかけることとなりました。
もう一人のアテネチャンピオン北島康介は100m平泳ぎの予選・準決勝に出場。予選・準決勝ともに59秒台、それも準決勝は59秒66と自己の日本記録59秒53に肉薄。さすがのタイムで別格の存在感を発揮しています。この種目は世界記録保持者(59秒13)のアメリカのブレンダン・ハンセンが依然好調。今年も59秒61でランキングトップにいます。明日の決勝で日本記録更新とともにランキングトップをねらうことでしょう。

飯塚関連の選手は、今日の100m平泳ぎに米原享祐が出場。準決勝まで進んだものの残念ながら決勝進出は逃しました。明日は、嘉穂高校から鹿屋体育大学に進学、今春に卒業した高鍋絵美が福岡カホスイミングスクールの所属で200m自由形に登場、北京を狙います。また西日本新聞にも紹介して頂いた我が嘉穂高校の三國茶亜未が3日目・17日の50m自由形予選に出場します。

がんばれ〜〜!!