飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

明日は協働環境委員会! メガソーラー規制条例どうなる? 全国では200以上の自治体で成立!

明日の飯塚市議会、10時から総務委員会と協働環境委員会が開かれます。

 

私の注目は協働環境委員会。同僚議員と共に3月議会で提案したメガソーラーの規制条例が審議されます。委員会に付託されて半年どころか8か月を経過しており、委員さんも十分に理解が深まったことでしょう。

 

 

提案している条例案や関連資料は、コチラの私のサイトからも読めますが、至って普通な条例です。 → えぐち徹 公式WebSite

大阪府が府内の市町村用に作った条例の雛形と、神戸市の条例を参考に、ぶっちゃけていうといいとこ取りして作ったもので、そんなに尖った所もありません。

 

そして、このようなメガソーラー規制条例は、全国で多く制定されており、最近では熊本県南関町が12月議会で可決したとのニュースがありました。

こちらの地方自治研究機構のページによると「令和4年9月29日時点で公布されていることが確認できるものとして、208条例を数えることができる。」そうです。

 

www.rilg.or.jp

 

9月には、西日本新聞の1面を飾った飯塚市の白旗山。

www.nishinippon.co.jp

その後にも、朝日新聞でも大きく取り上げられました。

www.asahi.com

 

こんな白旗山を抱える飯塚市として、「第2の白旗山を造らせない」ために書き上げたこの条例案。地域の方々も応援して頂き、12月議会に多くの方々の署名と共に条例の早期制定を求める陳情を議会宛に、同じ趣旨の要望書を市長宛に提出されています。

 

その方々や提案した私たちも、そろそろしびれが切れそう。ぜひ12月議会で可決して欲しいと考えていますが、さてどうなるか注目です。

 

もう片方の総務委員会では、補正予算や市職員の定年延長の為の条例改正案、個人情報保護条例改正案などなんと18本の議案が審議されます。
お時間許す方はネット中継もしくはリアルでの傍聴をぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

 

ネット中継はコチラから
https://www.youtube.com/channel/UCImEooMJx19ogKr5TsEkocw
#飯塚市 #飯塚市議会 #メガソーラー #メガソーラー規制条例