飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

保育所可決、文化会館否決

さっき本会議最終日が終了。審議の中で、私がこだわっていた保育所条例改正案は残念ながら賛成多数で可決になってしまいました。討論の中でしっかり訴えたとは思うのですが、議員の皆さんの気持を動かすまでにはいかなかったようです。これもまた修行ですね。
もう一件、注目されていたコスモスコモンの指定管理者の指定議案は、可否同数となり、議長採決で否決となりました。
反対された方々の中には討論された方もおられますが、納得いく理由はないように思います。
私としては、現在のルールの中できちんとした公募と選考がなされていること。その選考結果についても、提案書を確認したところ、順位も間違いなくその通りと判断できたことも考えると当然可決すべき案件だと思っています。
なんか釈然としない気持です。
コスモスコモンについては、三月イッパイで今の指定管理者、飯塚市教育文化振興事業団との協定が切れることから、それまでにもう一度、同じ方々を臨時議会もしくは三月議会に提案するか、残りの応募者の中で選考の上で臨時議会もしくは三月議会に提案するか、直営で行くかを決定しなければなりません。さて、どんな結末になることやら・・・