飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

図書館は図書館流通センターに

昨日のブログで、保育所条例が通ってしまったことと、文化会館(コスモスコモン)の指定管理者に関する議案が否決されたことを書きましたが、他にも多くの議案が可決されています。

そのひとつが、図書館。図書館についても、9月議会で指定管理者にまかせることが決まっていましたが(図書館条例の改正)、昨日の議会最終日で、とうとう図書館の指定管理者の議決が可決されました。来年度から5年間にわたって飯塚・庄内・筑穂の3館を受け持って頂くのは図書館流通センター。図書館業界のガリバーですね。指定管理者についても多くの自治体で受注しており、ある意味、安心してまかせることのできる会社です。

ずっと図書館については、指定管理者がなじまないと言ってきましたし、今でもその気持ちは変わっていませんが、すでに9月議会の導入が決定している以上、よりよいところに受け持って頂くことしかできません。その意味で今回の議案については、賛成としました。ただ採決にあたり行った討論の中で、5年後指定管理者制度を継続するか、それとも直営に戻すかをしっかり検討して欲しいということをお話しさせて頂いています。

願わくば、事故なく5年間で飯塚の図書館にプロの仕事とはこういうものというある意味の黒船が来た上で、でもやっぱりもっと良い図書館を創りたいから直営にしようということになればと思います。