飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

鯰田工業団地詳報

先のブログで書いたように20日の臨時会で、鯰田工業団地の造成事業1・2工区の契約議案が再審議され、可決されています。

鯰田工業団地造成工事は5つ工区に分かれ、9月議会では全ての工区が可決にならなかったため、相互に関連する工事である鯰田工業団地造成事業は着工とはならず、市長がどうされるのか、注目が集まっていたものです。

今回、市長は「説明が不足していたため」、再度提案し議員各位の賛同を得たい述べ「否決になった議案を再提案」することを選びました。

昨日の臨時会では、朝9時半より議会運営委員会、10時を少し回って本会議が開会、開会後に、質疑を受けた後、市民経済委員会に付託。そして市民経済委員会で審議、その後改めて本会議が開かれ、市民経済委員会の委員長報告、質疑、討論、採決となりました。

採決の結果は市民経済委員会が前回の2対5から5対2と道祖、吉田、藤浦の3名が可決に廻り賛成多数で可決、そして本会議が20対10で可決となりました。私は前回同様賛成しています。

なお、この議案に対する各議員の賛否は次の通りです。
9月30日本会議
賛成=江口、芳野、岡部、藤本、佐藤、人見、柴田、田中裕二、八児、西、木下、安藤、東、田中博文、上野、鯉川
反対=道祖、松本、田中廣文、市場、古本、瀬戸、秀村、後藤、原田、永末、森山、永露、兼本、梶原、吉田、楡井、川上
採決に不参加=藤浦(退席)

10月20日本会議
賛成=江口、芳野、岡部、佐藤、人見、柴田、田中裕二、八児、西、木下、安藤、東、田中博文、上野、鯉川、梶原、吉田、田中廣文、市場、道祖
反対=松本、瀬戸、秀村、後藤、原田、永末、森山、永露、楡井、川上
採決に不参加=古本(議長のため)、藤本(退席)、兼本(欠席)

これで5工区全てが可決され鯰田工業団地造成工事が着工となります。

厳しい経済情勢の中での企業誘致となりますが、しっかり成功させ雇用を確保し、作って良かったと言えるように取り組んで頂きたいと思います。