飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

議会基本条例、まだまだ審議中!

今日の本会議最終日、午後1時から道祖議員提案、佐藤議員・田中武春議員賛成者で提出された議会基本条例の審議が始まりましたが、まだまだ絶賛審議中!
とはいえ、今はちょっと休憩。
簡単に経過を言うと、まず最初は道祖議員の提案理由説明。
それが終わって議案の取り扱いの採決が行われました。
この議案は、議会の最高規範となる言わば、「議会の憲法」のようなものであることから、私は、今日の本会議一日で結論を出すのではなく、どこかの委員会に付託して(一旦任せること)、議論すべきとしましたが、残念ながら、付託省略を選んだ議員の方が多く、委員会付託は❌。
続いて、提案議員に対する質疑が、最初は金子議員から、続いて川上議員、永末議員、そして私、さらに小幡議員、また川上議員と繰り広げられて、今に至ります。

この中で、私の方から審議を深めるために、提案者に他自治体議会の条例と今回提案の条例の比較表を提出するように求めましたが、提案者はないと!

それならと私が作った比較資料や議会基本条例について書かれている資料を提出したいと申し述べましたが、議長はそれを不許可に!

そりゃおかしいでしょと正式に資料提出の動議(申し出)を出しましたが、これも賛成少数で否決される1幕もありました。

議会が資料提出を拒むとは、議会の自殺に近い行為です。

他にもえっ!と思うような点もいっぱい。

そんなこんなで、今は休憩。
もうしばらくしたら、再開となるでしょう。

もうしばらく、議会にお付き合い頂き、ネット中継をご覧頂くか、議場へおいでください!
ネット中継はコチラからどうぞ!

youtu.be