飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

変えなきゃ!議会2007

私が市役所を辞め、市議会議員選挙に挑戦し、それからずっとやってきた一つが、議会の改革。このネットなどを利用しながら、市民に議会が近くなるよう、様々な働きかけをしてきました。
休日議会、議会の本会議録のホームページ公開、非公開だった委員会記録の公開並びにホームページ公開、傍聴者への委員会資料の貸し出し、政務調査費の公表制度などは実現。
他にも、ビデオでの議会の公開や、インターネットでの議会中継などを提案してきました。
そんな、わたしと同じ思いを持つ方々が新しいチャレンジをはじめました。それは、「変えなきゃ!議会 2007」キャンペーン!!
1月25日に自治体議会改革フォーラムと言うものが立ち上がり、その活動の一環として、取り組まれています。
変わらない議会を変えるために、なにができるのか。
自治体議会改革フォーラムでは、「わたしたちがめざす議会改革目標10」を提案し、また、今春の統一自治体選挙において、その第一ステップ、まずはじめに実現すべき3項目として、①議員同士が責任を持って自由に討議する議会、②市民も参加できる開かれた議会、③積極的に情報を公開し透明性のある議会―を掲げた全国的な議会改革キャンペーン「変えなきゃ!議会2007」を呼びかけるとしています。

 自治体議会改革フォーラムが立ち上がるという情報を首都圏の仲間から事前に頂いたので、私も早速この「変えなきゃ!議会2007」キャンペーンに賛同を表明、福岡九州の地でその動きを加速する役目をさせて頂きます。

この運動は、議員だけでなく市民も参加可能。あなたもこの運動に参加しませんか。また、あなたの推す議員や、立候補予定者にこの運動に参加するよう進めて頂けませんか。

詳しくは、自治体議会改革フォーラムホームページへ。 http://gikai-kaikaku.net/