昨日開会した9月議会での一般質問は、八木山バイパス無料化&指定管理者制度の2点についてお聞きする事としました。
飯塚庄内田川バイパスもトンネルが開通し整備が急ピッチで進んでおり、筑豊横断道路はかなり完成が近くなってきました(もっとも2車線での暫定共用区間も長いんですけどね。)。その中で唯一有料道路として残る八木山バイパスを
何とか無料化したいというのが、えぐちの考え。市長選の前から提唱してきたもので今でも実現したいと考えています。もう一件の指定管理者制度は、これから多くの公共施設が民間に指定管理者制度で任される事になる前に、その考え方を整理しよう、そしてこの大きなチャンスを市外の大手企業にむざむざ取られるのではなく市内の業者→市民団体NPOといった所が取れるようにしたいという観点から質問します。
ちなみに一般質問とは、市長の政策や行政の方向性などについて本会議の中で質問できる制度。この一般質問は、会派を代表して質問する代表質問と並んで議会の機能として大きなものです。この中で自分の考える政策を提案し行政へ実行を迫る事もできる議員の勝負所ですね。
市町村によっては、議員の8割近くが取り組む所もあれば、全くないという議会もあります。さて、我が飯塚市はどうでしょう。6月議会を見ると代表質問が5会派、一般質問が9人とちょっと寂しい感じもします。9月議会では、どんな論戦となるのか、ぜひ傍聴においでください♪