飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり・・・

先日、鯰田保育園の民営化後の引き受け手の公募の募集要項を保育課より入手しました。 その中で一番心配だったことが現実になっています。 それは、応募資格について。募集要項では、応募できるのは、市内で認可保育園を運営している法人、市内の社会福祉法…

ちょっと一息♪

昨日の市政報告会&後援会総会が終わったので今日はちょっと一息。堅と遊んだり、遊んでもらったり。そして雛のまつりを見にコスモスコモンへ。夜は20日から始まる議会の予習です。う〜ん・・・。一昨日までは褒めたので明日からは辛口有りモードに戻りま…

無事終了

市政報告会&後援会総会が無事終了しました。立岩公民館で開催した市政報告会には50名前後の方々がおいで下さいました。ご来場頂きました皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。そして、今日の用意をして頂きました後援会役員…

乳幼児医療費小学校入学前まで無料化へ。

今回紹介するのは、乳幼児医療費に関する飯塚市の取り組み。子どもはとかくけがや病気をしがちで、お父さんお母さんはその度にハラハラドキドキさせられます。そんなときにありがたいのが地域の病院。しかし、病院に行こうにも先立つものがなければ行けませ…

速報その2

もう一つ、良いことを紹介。ファミリーサポート事業が始まります。ファミリーサポート事業とは、育児の手助けが出来るかたと育児の手助けを必要とするかたを結びつけることにより、相互協力と信頼関係に基づくボランティア活動を促進し、地域で子育てがしや…

速報!

今日、議会運営委員会があり、来年度予算案などが出てきました。速報ではその中で良い点をひとつだけ紹介します。 なんと35人学級が始まります!対象は小学校1年から3年まで。全市で11クラスが対象となります。 小さな一歩ですが確かな一歩。子育てしや…

市政報告会やります!

今週土曜日2月16日午後2時半より後援会総会&市政報告会を行います!会場は市役所斜め前の立岩公民館。2時半から後援会総会。終了後市政報告会となります。おおよその終了予定は午後4時。皆さまのおいでをお待ちしています♪♪ホント、来てください(^_^)…

雛のまつりin伝右衛門邸

今日は、活動報告の配布の途中で伝右衛門邸に。商店街と同じく9日はお客様が少なかったようですが、昨日からお客様は増えているようです。昨日は1400人とのこと。1400人と言えば正月3日の無料公開の時とおなじくらいですね。そして今日もかなりの…

活動報告配布中。

現在、活動報告36号を配布中です。この活動報告は議会の様子や市政の様子を少しでも知って頂きたいとの思いで3ヶ月に1回程度、自分で原稿を書いて印刷をして皆さまの協力を得て配っている情報紙です。平成12年の議会挑戦以来作って配って早いもので8…

大先輩と雛と歌碑

今日は、市役所の大先輩の方々数名とちょっとした打ち合わせ。その席でも現在の市政についての話が出ます。やはり先輩方は自分の生活の大きな時間を使った市役所の仕事が今でも気になる様子。その席で様々なことを教えて頂くことができました。今後もこのよ…

交通問題シンポジウム

今日は、交通問題のシンポジウムに。会場に行ってびっくり。なんと日本政策投資銀行参事役の藻谷浩介さんの特別講演があるじゃないですか!このシンポジウムはおなじみの筑豊地域づくりセンターの主催。うーん、良い所に目をつけたものだ!!この藻谷さんは…

西日本新聞

5日から3連続で飯塚の市議会について記事が載っています。気合い入れて書かれたのが伝わってくるような記事ですね。黒石さんありがとう。みなさんも是非ご一読を。

節分

今日は、ある先輩のお寺で豆まきに参加。このお寺の豆まきはテレビでよく見る風景とはちょっと違い、本堂であります。お経などの仏教でよくあるものだけでなく、落語があるのもこのお寺の特徴。ここ数年続いているそうです。そんな本堂の中は、老いも若きも…

勉強会。

今日は久々開催の地方議員交流会に。宮若市なびきホールでの交流会は40名ほどの議員や市民が参加。筑紫野市長の平原四郎も一緒に、財政の問題から議会運営の悩みまで話題になりました。他自治体の話を聞くのは非常に参考になります。先日、議会運営委員会で…