飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

全員協議会

今日、当選後、初の顔合わせの全員協議会が行われた。その中で決まったのは次の通り。
1,会派届けの提出期限は22日午後3時とする。
2,代表者会議に出席できる交渉会派は議案提出権のある3名以上とする。
3,その各会派の代表者による代表者会議を23日に開催する。
大きくは、以上の3点。
残念ながら会派についてはまだまだ未定。やりたいことで集まるような形をつくるのも難しい。選挙期間中に訴えていたように少しでも透明な議会を実現したい。果たしてどのようにやれば前に進むのか。。。頭が痛い。

しかし、今日の西日本の一面の「議会不全」という連載には私も参加している自治体議会改革フォーラムの記事があった。変えなきゃ議会!この青いのぼりは私の後援会事務所、そして選挙カーにも使った。この自治体議会改革フォーラムのホームページ( http://www.gikai-kaikaku.net/ )をぜひ見て頂きたい。全てとは言わないが議会の機能不全の解決策がそこにある。そして、その他にもこうすればよいのにとの考えもいっぱい。なんとかしてこの動きを飯塚でも起こしたい。

政務調査費、議員報酬、議員定数・・・このような厳しい現状の中で、自らの身を削ることを考えるのは大切なことであり私も賛成だ。しかしそれだけでは議会改革は実現しない。本来の機能である立法作業を行える議会へと生まれ変わるためにも、議会の情報公開、市民参加、そして活発な議論ができる議会が必要だ。