飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

臨時議会、初日は23時すぎまで。


今日から、5月臨時議会が開かれます。先にご案内したように今回の議会は、議会人事が主な案件。さっそく朝から断続的に休憩を挟みながらの作業となりました。

写真は、議会運営委員会・各常任委員会の委員一覧表です。(下に各委員を紹介しています)
正副議長の選挙から始まり、この各委員会の貼り付けを終え、市長提案の議案の提案理由説明・質疑・付託まで終え、帰宅の途についたのは、午後11時半頃。

またまたしびれる一日でしたね。
ある新人議員は、「今日一日のことで本が一冊書けますよ」と言っていました(笑)

私は、議会運営委員会と福祉文教委員会に所属となりました。福祉文教委員会は、名前の通り、福祉関係全般と教育関係全般を担当することとなります。前半2年は厚生委員会と言って福祉分野だけでしたので、今回の委員会編成の変更で延長線ではありますが、担当分野が増え、扱うボリュームもかなりなものとなりました。

待機児童の問題はもちろん、児童虐待、高齢者のケアの問題、学校教育から生涯学習までと急ぎ対応すべき事も多くあります。

委員長をすることとなりましたので、しっかりたっぷり審議できるような委員会運営を心掛けたいと思います。

各委員会構成(◎が委員長、○が副委員長です。敬称略・順不同)
議会運営委員会 9名
◎ 道祖満、○光根正宣、坂平末雄、川上直喜、兼本芳雄、永末雄大、福永隆一、吉田健一、江口徹
総務委員会 7名
◎坂平末雄、○勝田靖、藤浦誠一、川上直喜、光根正宣、吉田健一、古本俊克
福祉文教委員会 7名
◎江口徹、○奥山亮一、兼本芳雄、森山元昭、城丸秀高、永末雄大、宮嶋つや子
協働環境委員会 7名
◎上野伸五、○福永隆一、鯉川信二、梶原健一、田中裕二、佐藤清和、明石哲也
経済建設委員会 7名
◎平山悟、○瀬戸光、田中博文、松延隆俊、道祖満、守光博正、秀村長利

また、正副議長選挙については、議長に藤浦誠一議員、副議長に佐藤清和議員が就任されています。