3月も折り返しを過ぎ、別れの季節となりました。飯塚市内では、今日、小学校の卒業式が行われています。
次なる舞台への旅立ちが幸多きものとなるよう祈るばかりです。
さて、飯塚市議会は、2月20日に開会した令和7年第1回飯塚市議会定例会、通称「3月議会」も残すは明日3月19日の最終日だけとなりました。今日は、今回の議会で注目すべき点を3つ取り上げます。
① 飯塚市財政、厳しくなる一方か。
昨年夏に公表された財政見通しによると、令和7年度末の市の貯金である財政調整基金と減債基金の合計は、144億円の予定でしたが、7年度予算の説明資料を見ると、7年度末の基金残高の想定では、約79億円まで減ってしまいます。
夏の財政見通しでさえ、令和12年に市の貯金がなくなる見込みだったのに、さらに前倒しで、貯金がなくなる恐れが出てきています。
今回、代表質問や一般質問、そして委員会審議の中でもこの財政の厳しさについての言及は数多くあり、議員の関心が高まったことを嫌でも意識する事態となっています。
その中でも、「あ〜、きついなぁ」と痛感したのが、「財政運営次第では、令和8年度の予算編成が困難になりかねない」という趣旨の答弁があったことです。それだけ厳しい状況にあるということを考えた上での薄氷を踏むような財政運営が求められています。
しかし、来年度である令和7年度の予算を見ると、公共施設の新規建て替え(総事業費12億円)のための調査費が入っていたり、これは・・・と思うような予算も見受けられるように思います。
予算委員会では賛成多数で原案可決となっていますが、いくつも執行について指摘がありましたし、病院会計でも原案可決となったものの、一部の予算の執行は当面見合わせるということにもなっています。
財政状況に十分気をつけながらの財政運営をしていただく必要があると強く感じています。
② メガソーラー規制条例、市長提案が委員会では可決。
しかし、拙速にすぎないか?
ずっとこだわってきた太陽光発電設備の規制条例、いわゆるメガソーラー規制条例をこの3月議会に市長が提案されていました。
しかし、その内容で市民生活を守るのには不足しているのではないかと、同僚議員と共に、3月3日に議員提出議案として条例案を提出していました。
3月4日の本会議で行った提案理由の説明で、私は市長案について大きく次の3点が不十分だと指摘しました。
1点目は、その有効性です。
飯塚市は白旗山という痛い思いをしているのに、市長の提案された条例案では、千平米以上のみを対象とした届出制であり、維持管理の状況の報告義務もありません。全国でも60前後の自治体が許可制を採用しており、町や村のレベルでも許可制としている自治体があります。
また、規模についても、市長の提案は、千平米以上の太陽光発電設備が対象としており、例えば禁止区域であっても千平米未満の設備であれば対象となりません。県レベルの条例である、和歌山県、宮城県、長野県でも50kw以上を対象としており、規制は緩いと言わざるを得ません。
2点目は、現在すでにある太陽光発電設備を対象にしていないことです。
市長提案の条例案では、現在ある太陽光発電設備は、対象外と思われます。市民生活を守るためには、現在ある太陽光発電設備についても規制対象とすべきと考えています
3点目は、協定の締結についてです。
市長提案では、事業者に周辺関係者との協定を義務付けしていますが、実務上、誰と協定を結ばないといけないのかが、不明確だという点です。
協定を結ぶ対象の周辺関係者の定義は、「事業区域が所在する自治会(事業区域に隣接する自治会を含む。)の区域に居住する者をいう。」とされています。
例えば、事業区域が所在する自治会が立岩で、事業区域と隣接する自治会が川島だったとすると、立岩自治会の区域に住んでいる方が、2024(R6)年1月1日現在 4,362人、川島自治会の区域に住んでいる方が1754人おられますが、その合計、6116人全員と協定を結ぶのでしょうか、それとも2人の自治会長だけが締結すれば良いのでしょうか。自治会への加入率が5割を切る現在において、それが妥当なのか疑問ですし、さらにいうと、その場合、この協定の締結をめぐって住民の中で分断が起きることすらあり得ます。
このような点が問題であるのですが、協働環境委員会では、実際にどうするのかと言った質疑はほぼない中で、市長案が可決となり、私たちの議員案はみなし否決となりました。
さて、明日どうなるのか、しっかり見ていただければと思います。
③ 請願はどうなる?
今回の議会では、いつもにも増して請願が多く出されていました。
しかし、委員会で可決・採択となったのは、議会として市民としっかり会話してほしいという請願のみ。
こちらも明日どうなるのか、注目です。
明日、お時間ありましたら、ぜひ傍聴においでください。
また、私どもの会派飯塚みらい会と有和会の合同で、今度の土曜日に議会報告会を行います。
お時間許しましたら、こちらもぜひおいでください。
【議会報告会】
日時:3月22日(土)14時から16時
場所:飯塚東交流センター
参加予定議員
飯塚みらい会(小幡俊之、石川華子、江口徹)
有和会(金子加代、兼本芳雄)