飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

816億円強のごみ処理施設見直しへ!

本日開かれた県央議会において、816億円強のごみ処理施設建設計画について現在進められている業者選手続きを中止し、処理能力などの見直しを行う方針転換が行われました!
処理能力だけでなく分別なども見直す方針とのこと。
見直しを求める署名や、昨年12月、今年1月の土地購入予算の2度の否決が大きく影響としていることでしょう。この見直しは歓迎すべきことだと思います。
あとは、しっかり見直しを行わなくてはなりませんね。

ただ、土地の購入のための7700万の補正予算については、賛成8に対し反対6の賛成多数で可決となりました。ここは、非常に残念。
また、8046名の署名を添えて提出された「ごみ処理施設の新設計画の見直しを求める請願については、継続審査になっています。

本日の議会での議論については、お知らせしたいことが山のようにありますが、詳しくは後日あらためて。
お時間許す方は、中継をご覧ください。といっても、長いですが💦

議案第9号土地購入のための補正予算の審議はコチラから

www.youtube.com

【組合長の事業見直しの発言】 

本議案をご審議頂く中で一言申し上げます。 
現在進めております、この新施設建設計画の推進では現状で建設用地の確保が行われておらず、施設の建設及び開設後における運営業務の業者選定手続きは長期間停滞しておりますが、この間も物価や人件費が高騰する社会情勢が続いております。
また、この計画の策定当時と比べ近年の管内におけるごみの処理量も人口や業者数の推移に伴って減少している傾向がみられます。
このため現在進めております新施設の建設及び運営業務の業者選定手続きを中止し、 現行計画における新施設の処理能力など必要な事項の一部見直しを検討いたしましたのち、改めて公募の手続きを実施するように、去る11月7日に開催いたしました正副組合長会議でその方針を決定をいたしました。
また、地域振興策として検討しておりました余熱利用施設の整備につきましても桂川町から提出されました要望書の内容に限らず、現段階では地域浮揚発展に資するための用地として取得させていただき、桂川町と充分調整を行い今後、議会への報告とともにご意見をお聞きしながら詳細な内容の計画を具体化していく方針を申し合わせたところでございます。
議員の皆様におかれましては、なにとぞご理解をいただき、ご承認いただけますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

あ〜、疲れた!