飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お騒がせしました。市立病院の工事契約、巨額だけど議会議決は不要です。

6月26日のブログで???と書いた市立病院の4本の工事契約。それぞれ、20億8950万円、5億1345万円、4億1490万7500円、4億7985万円と巨額ですが、議会の議決は不要でした。自治体の病院については、地方公営企業法によっていく…

議会のネット中継どうする? 〜正副委員長案〜

議会のインターネット中継についての請願を全会一致で採択したのは昨年12月の本会議。それから半年以上たった今、議会運営委員会で審議されています。20日の議会運営委員会では、審議の叩き台として、正副委員長案が示されました。 各会派はこの案につい…

市立病院、総額35億円に。でも、契約議案でてないのはなぜ?

一般質問が終了し、今日と明日、委員会が開かれます。今日は厚生委員会と経済建設委員会があり、傍聴に来ています。経済建設委員会では、水道事業給水条例の一部改正、川島公営住宅建設(建築)工事の契約議案、指導路線の認定議案、そしてオートレースの赤…

6月議会、一般質問が始まります。

明後日20日より、6月議会の論戦の火蓋が切られます。 今回私が取り上げるのは、資金運用と社会づくりの2点。資金運用については仕組債を、社会づくりについては男女共同参画の視点から問いかけます。 出番は、20日(木)の午後1時からとなるでしょう…

6月議会、10日より開会。ネット中継一歩前進です。

昨日、議会運営委員会が開かれ、6月議会の日程等が決定しました。 また、懸案となっているネット中継についても、審議に。聞きに来られた方々には大変申し訳ないのですが休憩を挟みながら協議が進み、次回委員会の際に、正副委員長案が提案され、協議するこ…

武雄市、いいね! 視察報告Part2 入院患者数3倍・救急受入数12倍・手術件数8倍・新規患者数4倍をもたらした市民病院民営化!

5月16日の武雄視察の報告パート2です。 今、図書館の取り組みを始め様々な仕掛けで注目を集める武雄市、市役所の玄関には視察に来られている自治体などのお名前が、旅館さながらに「歓迎」の赤文字とともに「○○県○○市議会様」といったお名前がずらり!そ…